正直、お金と時間は持て余しています(笑)
最近はモンスターハンターばっかりだったので廃人気味なんですが、
心機一転、新しい趣味を見つけようと思っています。
そこで、候補に選んだのが、裁判傍聴という趣味。
なんで裁判傍聴なの?ってことなんですが、お金もかからないし、
特別勉強しなければいけないこともない。
自堕落な自分にとって最適の趣味なのかな、とも思っています。
尊敬する千原ジュニアさんも、裁判傍聴が趣味だそうですよ。
裁判傍聴っておもしろい!?【独女通信】
http://news.livedoor.com/article/detail/3938028/
ということで、平成26年 5/30 東京地裁に行ってまいりました。
何故この日を選んだかというと、
片山祐輔と菊地直子の公判日だったからです。
菊地直子には興味なかったんですが、片山祐輔の事件には大変興味があったので、
仕事を休んで傍聴することにしました。
ちなみに、傍聴券が必要な著名な事件の一覧は、
http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_koufu/index.html
で閲覧できます。
裁判所には飛び込みで行かず、事前にしっかり調べておいた方がいいでしょう。
片山祐輔の裁判の件ですが、09:20までに抽選が行われるようなので、
09:00には地裁に到着するようにいたしました。
この段階では人はまばらだったんですが、09:20になると100人以上は並んでいたように思えます。
その中から、実際に傍聴できるのは40人ほどらしいので、倍率は3,4倍ぐらいだと思います。
自分は結局外れてしまったんですが、こればっかりは仕方がないですね。
世の中から犯罪がなくなることはないので、また機会があると思います。
裁判傍聴は話のネタにもなると思いますし、人生経験にもなりますので、
一度ぐらいは参加してみてはいかがでしょうか?
最近のコメント