Category Archives: 九州旅行記♪

島原半島、雲仙での車中泊おすすめスポット

今日は、島原半島や雲仙スポットでの車中泊のおすすめスポットをご紹介します。

おすすめは、道の駅水なし本陣です。

mizu

 

 

 

 

 

 

 

859-1504 長崎県南島原市深江町丁6077
TEL:0957-72-7222
FAX:0957-72-7221
http://mizunashi-honjin.co.jp/

何故おすすめかというと、

コンビニが近くにたくさんあること、
夜は車が少ないこと、
駐車場が道路から離れたところにあるので静かなところ

たくさんあるのですが、一番のポイントは、雲仙地獄温泉まで車でわずか30分というところです。

雲仙地獄温泉でひとっぷろ浴びて、そのまま車中泊できちゃうんですね。

onsen

 

 

 

 

 

 

 

お薦めは、濁り湯がとても有名な、雲仙小地獄温泉 青雲荘
http://www.seiunso.jp/hotsprings

水なし本陣は観光スポットとしてもおすすめです。

・大火砕流体験館
・火山学習館
・被災した家屋

hisai hisai1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史の勉強もできちゃうんですね。

もう一つ、おすすめの宿泊スポットがあります。

雲仙地獄温泉から車でわずか10kmのところに、国立公園諏訪の池というのがあります。

諏訪の池も車中泊スポットといえば車中泊スポットです。

su su1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中なので車はほとんどないしとても静か。

駐車場も広く、人はほとんどいません。

こんな風に、バス釣りだってできちゃいます。(左下)

su2

 

 

 

 

 

 

 

でも周りにコンビニはありませんし、夜は真っ暗なので何もすることがありません。

せっかくなので、10分ぐらい車を走らせて、

休暇村雲仙
〒854-0501 長崎県雲仙市小浜町諏訪の池
0957-74-9131
0957-74-9016
http://www.qkamura.or.jp/unzen/

というホテルに行くことをおすすめします。

素泊まりプランなら、3300円で宿泊できます。

このハイスペックでこの値段は、正直お得です!

kyuukamura

kyuukamura1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島原半島や雲仙スポットは観光資源が豊富で、

かなり頑張って、一日で回り切れるかどうか、です。

事前によく計画をたてておきましょう!

 

 

 

 

 

延岡の車中泊 北川はゆま 感想

hayuma

 

 

 

 

 

 

 

ヘルストピア延岡で長居してしまいました。

もう夜の9時です。

これから車中泊せねばなりません。

いろいろサイトを見てみて最も良さそうだったのが

道の駅青雲橋

北方よっちみろ屋

だったのですが、どちらも延岡から車で30分~1時間はかかってしまいます。

しかも通ってきた道だし!

今から車を飛ばす体力はありません…。

そこで、最も近い、北川はゆまで車中泊することに決めました。

あるサイトで、

 

>大型車の駐車台数が多い道の駅で、」自動車専用道路の入り口になっているので、夜間の大型車の交通と出はいりが多く、かなりの騒音がある。また、駐車中の大型車はほとんどエンジンをかけ続けているの

でとてもうるさい。ガソリンは会社持ちなので、気にしないのであろう。

 

と書かれていましたので躊躇していたんですが、実際はそんなにうるさくなかったです。

大型トラックも1,2台だけだったし、それなりに広い駐車場でした。

騒音で起こされることもなかったです。

土曜だったので車が多いことを覚悟していたんですが、少し拍子抜けしちゃいましたね。

北川はゆまでの車中泊は、大いに検討して良いと思いますよ。 

夜中はかなり寒かったです。

10月半ば、昼はまだまだ暖かいです。

昼は25度まであがりました。

しかし夜中は7度まで下がりました。

防寒対策はしっかりしましょう。

さて、車中泊後は原尻の滝に行きましょう。

hara

 

 

 

 

 

 

 

北川はゆまからはちょうど1時間ほどです。

そして、道の駅竹田で休憩。

原尻の滝からは20分ほどです。

次に、ラムネ温泉http://www.lamune-onsen.co.jp/ へ。

温泉マニアの私のことを信じてください。

ラムネ温泉は最高です!

ぜひ一度は入ってみてください。

ラムネ温泉は、もう一度入りたいと思った温泉の一つです! 

 

ramune

 

 

 

 

 

 

 

道の駅竹田からは30分ほどです。

そして、30分も走れば阿蘇ミルクロードです。

天気が良い土日だったらかなり混みますが、

信号は一つもないので、それなりにスイスイ走ることができます。

九州旅行の際にはぜひ参考にしてみてください。

ヘルストピア延岡の感想♪(延岡日帰り温泉)

health

 

 

 

 

 

 

 

延岡旅行に行ってきました♪

ってゆっても本当に何も無かったw

いや、本当に何も無かったです。

冗談抜きで。

ま、とにかく一度は行って見なきゃダメかなと思って行ったんだけど、後悔しきり(笑)

というわけで、この辺を旅行したい人には、阿蘇山や高千穂をおすすめします。

間違っても延岡や日向、佐伯のような東部地域には行かないように! 

時間の無駄ですよ(笑)

と、前置きはここまでにしておいて、延岡旅行の感想です。

延岡についたのは夕方の18時頃でした。

食事をしようと探し回ったのですが本当に何も無かったです。

ここまで寂れている地域は、旅行が趣味の私だから断言できますが、本当に無いと思います。

気を取り直して、

『延岡 日帰り温泉』

で検索すると、

ヘルストピア延岡 http://www.healthtopia.jp/

というところが出てきましたので延岡駅から車で10分ほどと近かったこともあり、行って見ることにしました。

レストランと温泉がセットになっているので、車中泊愛好家にとっては良い施設だと思ったし、

しかもお寿司と肉が食べ放題と書かれていたのでこれは行かなきゃ!

と喜びいさんで出向いたのですが・・・。

すごくまずかったです。

寿司は洗剤が入っているかのような味で…。

お肉はそこそこの味でしたが…。

寿司は途中で吐き出してしまいました。

バイキングはどこも地雷ですね。

博多駅 バスターミナルに寿司食べ放題の元気すし黒ちゃんが、ものすごくまずかったことを思い出しました。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40031878/

バイキングで一つ感動したのが、瀬の本高原にある三愛レストハウスのバイキングです。

URLはこちらになります。http://www.san-airesthouse.jp/restaurant.html

料理もとてもおいしく、高原のきれいな景色を見ながら食事することができます。

とてもおすすめです!

ただ、天気が良い土日は満車になり、泊めることができないかもしれませんのでご注意を!

ちょうどこんな感じです。(10月中旬の、土曜日の写真です。)

sanai sanai2

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルストピア延岡、お風呂はそこそこきれいでしたし、種類も豊富なので、まぁまぁ楽しめました。

延岡や日向は、温泉も食事も充実していません。

それらを求めるなら、やっぱり湯布院とか阿蘇まで足を延ばすべきですね。 

博多のカプセルホテル『アビネル福岡』宿泊感想♪

abinel

 

 

 

 

 

 

 

前々から気になっていたアビネル福岡!

やっと宿泊することができたので、その感想を書かせてもらいますね。

これから博多、中州で遊ぶ予定の方、ぜひ参考になさってくださいね。

まず最初に。

何故前々から気になっていたかということについてご説明させて頂きます。

このアビネル福岡は、中州の歓楽街ど真ん中に位置しているカプセルホテルなのです。

周りは居酒屋とかキャバクラとかばかり!

その中に囲まれているのがアビネル福岡です。

従って、立地はとても良いです。

アビネル福岡なら、中州で飲んで、そのまま寝ることができるんです。

タクシー代がかからないので経済的です。

ただ、お風呂はあまり充実していません。

キャビナスはお風呂が5,6種類ありますし露天風呂なんかもあるのですが、

アビネル福岡は、普通の浴槽とサウナだけ。

お風呂目的の人はがっかりするでしょうね。

漫画もほとんどありません。

本当に寝るだけの施設ですね。

ただ、設備はきれいですのでそこは安心してください。

博多のビジネスホテルは汚いところが結構多いので、それだったらカプセルホテルの方が経済的だしリラックスできます。 

上質なサービス、設備を求めるならキャビナス

寝るだけでいいならアビネル福岡や、すぐ近くにあるウェルキャビンといった感じでしょうか。

ウェルキャビンは中州の少し外れにあるので少し不便です。

アビネル福岡のホームページはこちらですhttp://avinel-fukuoka.com/

福岡博多駅前のホテルキャビナスはおすすめ!

 

 

 

 

 

 

今日は、福岡県の博多駅前にある男性専用カプセルホテル

ホテルキャビナス

の紹介をしたいと思います。http://cabinas.jp/

自分は福岡に出張する時は必ずといってよいほど当ホテルを利用するぐらいほれ込んでいます。

ビジネスホテルで5000円払って一泊するなら、キャビナスで4000円払って一泊するほうが

精神的にも肉体的にも上質な時間をすごすことができます。

特に博多駅周辺は古くて汚いホテルが多いですからね。

ホテルキャビナスの最大のメリットはその綺麗さにあります。

新しい施設ですし、掃除が行き届いています。

地方都市のカプセルホテルって汚いところが多いんですが(和歌山と福山がそうでした)

キャビナスはその点別格です。

そして、広い!

最大500人ぐらい収容できるほどの施設です。

よく博多駅前にそれだけの立地があったなと思っています。

サウナはもちろん設置されていますし、お風呂の種類も多い。

屋上は露天風呂になっていて、博多の町並みを裸で見下ろすことができます。

といってもあのあたりはビルが多くて、景観は美しくありませんが。

これで朝食バイキングがあれば最高なんですがね!

また、個室があるのでビジネス用としても利用できます。

当然、全カプセルにコンセントが設置されています。

ここまでメリットをたくさんいってきましが、デメリットもいくつかあります。

その一つは、漫画の数が少ないこと。

申し訳程度においてある程度ですね。

あまり期待しないほうが良いです。

博多駅前なので立地は良いですが、中洲へは少し遠いです。

飲んだ帰りはタクシーを拾わないとつらいでしょう。

私はホテル宿泊マニアですが、ホテルキャビナスは特にオススメしたいホテルです。

ぜひ一度ご利用ください。

道の駅:原尻の滝での車中泊での感想

車中泊といったら各地にある、道の駅でとイメージする方も少なくないと思います。
今日は先日いった九州周遊旅行中の車中泊スポット、大分県の道の駅:原尻の滝についてご紹介いたします。
名前の通り、この道の駅の有名は「原尻の滝」があります。この滝は日本の滝百選に選ばれており、東洋のナイアガラとも呼ばれる迫力満点の滝です。ナイアガラにいったことがありますが、大きさは小さいですが、確かにナイアガラの滝に似ていて、とても印象的な滝です。
大分県の温泉地に予定よりも早く到着してしまい、ホテルや旅館の予約もできていなかったので車中泊でいいかということになりました。時期は4月ごろで気温は暖かく、回りは田んぼに囲まれたとてものどかな場所でした。
喫茶店やレストランはありますが17時までの営業だったので、私が到着した18時にはすでに閉まっていました。ここでは地元名物のだんご汁が有名なので17時までに到着しそうな方は是非、召し上がってください。
温泉ですが、近くに「ラムネ温泉館」や「万象の湯」という温泉スポットがあり、どちらも町の銭湯という感じではなく、観光客向けの温泉のようでした。私が利用したのはラムネ温泉館は炭酸風呂が有名で体がすぐにポカポカになりました。
車中泊時は回りの静かで明かりも少ないので、すぐさま寝ようとしましたが、窓を開けていると滝の音と虫やカエルの鳴き声が交わり、幻想的な雰囲気を楽しめることができました。そんな雰囲気の中で寝るのは都会にいると中々できないですよね。ただ、夏に近づくにつれ蚊が多くなるので虫よけスプレーや蚊取り線香は必要ですね。
朝、レストランがあく9時半前にはその場を後にしましたが、早朝の滝もまた、夕方とは違う味を出していて、是非皆さんにも一度は見てほしいものです。

関連URL
道の駅 原尻の滝(http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/harajiri/harajiri.html)
ラムネ温泉館(http://www.lamune-onsen.co.jp/

宮崎県、都井岬での車中泊の感想

波の音、星がきらめく夜空を見ながら、車中泊をされたことはありますか。
今日はそんなロマンティックな車中泊が実現できるスポット:都井岬をご紹介します。
鹿児島県とのほぼ県境である、串間市にあるこの岬は、国の天然記念物にも指定された野生馬である御岬馬が生息しており、馬と海、広大な自然を一緒に見渡すことができるとても希少な場所です。鹿児島県から宮崎県へ北上する間に見つけ、車中泊をこの場所ですることにしました。
都井岬には民宿もいくつかあるようですが、日帰りで使用できるお風呂やレストランらしきものは豊富にあるわけではなく、私は到着前に通ってきた鹿児島県志布志で食事と温泉を楽しみました。先ほど述べた通り、串間市は宮崎県と鹿児島県の県境に近く、1時間ほど車を飛ばせば都井岬に到着しました。また、海沿いを走ることになるので天気がよく、タイミングがあえば夕焼けを見ながらここは海外にいるような景色の中、ドライブを楽しむことができます。
温泉ですが、私は鹿児島県志布志市にあるボルべリアダグリという温泉施設を利用させて頂きました。浴場内から志布志湾を一望でき、ちょうど私が利用した時間は夕焼けがとてもきれいでした。500円という格安の入湯料も魅力で、車で立ち寄った方は是非、訪れてみてください。
海沿いに車を走ること30分ほどで宮崎県へ入り、そこから宮崎県最南端の岬を目指しました。到着した瞬間から岬馬が迎えてくれました。野生ということで動物園で見る馬とは迫力が全然違いました。入口には馬がこのエリアから外に出ないための門があり、暗くなってから来た人は通行止めかと勘違いする人も多いようです。都井岬の灯台前に駐車場があり、そこで車を止め、寝ました。観光客向けスポットでもあり、トイレも自動販売機も近くにあります。また、なんといっても波の音と満点の星がつくりだす雰囲気が、抜群でした。
馬が野生で襲われたりしないのと心配される方も多いと思いますが、近くにいって触らない、餌をやらない、大きな音を立てて驚かさない等、基本的なことを守っていれば馬側もただ岬で草を食べ、のんびり暮らしているだけなんで何の問題もありません。
先ほど、都井岬灯台といいましたが、灯台敷地内への問は閉められており、入ることはできませんでしたが、早朝にみえる朝日と灯台、海のコラボはこれまた海外にいる気分。9時には灯台敷地内に入れるようでしたが、その景色に満足して、次の目的へ出発しました。

関連URL
都井岬(http://kushima-city.jp/toi/
ボルベリアダグリ(http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/kagosima/546247.html