Category Archives: 長野車中泊体験記♪

長野県 黒部ダム 扇沢駅駐車場での車中泊の感想

黒部ダムといえば国内最大級の迫力をほこる日本有数のダムではあるが、その分、来場数は100万人を超えるほどの有名な観光スポットになっており、ツアー客以上に車で訪れる人も年々増加傾向にあります。そんあ黒部ダムに最もピークだといわれている秋に向かいました。土曜日に観光予定だったので前日入りをして車中泊をするプランでした。周辺で車中泊できそうなところを探すのにそこまで時間はかかりませんでした。友人が聞いていたいくつかの車中泊スポットを巡りましたが、アクセスとしてベストだったのが扇沢駅の市営駐車場でした。有料駐車場と隣接しており、朝からいっぱいになるこの駐車場ですが、前日入りする人はそこまで多くはなく、スムーズに駐車することができました。到着したのは20時ごろだったと思います。あまり早く行き過ぎると当日の観光客が帰るのを待たなくてはならないので日暮れごろがベストだと思います。
到着したころには閑散としていたのと自然に囲まれている分、薄暗く基本的には「寝る」ことだけをするために車を駐車するイメージです。トイレは駅にあるので安心してください。駅から黒部ダム直通のトロリーバスが出ているため、黒部ダムへの観光目的であればベストな車中泊スポットだといえます。
10月中旬であったこともあり、夜はかなり冷えました。持ってきた毛布だけでは少し足りず、予備においていたホッカイロを5袋ほど使用して何とかしのぎました。もし、この駅での車中泊をお考えの方は夏も含めて都会の冬と同じぐらいの温度になることを想定して毛布を用意した方がいいと思います。ダム観光前に風邪をひいてしまっては折角の旅行が台無しですから。また、ここには夜まで開いている売店もないので、到着前にコンビニで夕食を買う、または晩飯を済ましてからくるのがいいでしょう。
朝は他の車の音で目が覚めました。やはり、日本有数の観光スポット、朝7時ごろにはすでに市営の無料駐車場には多くの車がいました。みなさん、日の出前から家を出発されて来たんだと思います。私は車中泊も旅の目的ですが、黒部ダム観光を目的のために車中泊をすることもここでは十分な理由だと思います。どうやら、その日は9時前にはすべて有料駐車場もすべて満車になったので少し離れた駐車場に車が流れていました。かなり混み具合ですでに運転手の方々の顔には疲れが見て取れました。朝早く起きて、車を走らせてかつ、駐車場を探すのに1時間ほどかけるのは慣れていない車中泊をするよりも疲れるかもしれません。
そんな中、寒さには苦難したものの新鮮な空気の中、目が覚めた私はようやく念願の黒部ダムが見れると朝一番のバスに乗り、ダムを目指すのでした。黒部ダムをまじかにみるとテレビや写真よりも迫力があり、圧巻でした。また、ダムだけでなく、その周辺の森の紅葉はこの時期でしかみれないものであり、感動ものでした。黒部ダムだけに限らず、有名な観光スポットを訪れる方は前日入りの車中泊で余裕をもって観光するのもありだと思います。

黒部ダム:http://www.kurobe-dam.com/kankou/index.html
ダム周辺駐車場 http://www.alpen-route.com/access_new/access/parking.html

長野美ヶ原高原美術館での車中泊の注意点

長野県にある美ヶ原高原美術館で車中泊をしましたので注意点をいくつかご説明させていただきますね。

まず、山の中なので、夜中の運転はとても危険で怖いと思います。

標高2000メートルある山道の中をひたすら走ります。

寒いので、結露によってすぐに曇ってしまいます。

ほっとくと周りが全然見えなくなります。

運転が苦手な人や女性は危ないので、明るいうちに到着するように時間配分してください。

ちなみに私は夜9時から10時に走っていましたが、その間すれ違った車は数台。

ほとんど誰も通らない道なのでその点は安心ですが用心はしてくださいね。
(二車線が多いので悪道ではないのですが)

車中泊の前に温泉で汗を流したいですよね。

候補にあがるのが、美ヶ原温泉か浅間温泉かのどちらかです。

どちらも美ヶ原高原美術館から一時間の立地ですが、先ほども言ったように、

美ヶ原高原美術館への道は夜中はとても危険なので、日没の一時間前にはチェックアウトするようにしましょう。

今回利用させていただいたのがホットプラザ浅間です。

館内はとてもリラックスしている作りになっていて、露天風呂もあり、とても気持ちよかったです。

最大のウリは、夜24時まで(最終入館は23時)運営しているところです。

また、ホットプラザ浅間のすぐ近くに、松本名物の山賊焼のお店がありますのでぜひ訪れてみてください。

今回行ってみたのが山賊焼きの河昌http://www17.plala.or.jp/kawasho/です。

1

 

 

 

 

 

 

肝心の長野美ヶ原高原美術館の車中泊の感想ですが、一番印象に残ったのが星の美しさです!

東京では決して見ることができません。

望遠鏡やそういう道具があればもっと楽しめると思います。

標高が高いところなので空気がとてもおいしいです。

時間をかけて向かう価値は十分にあるといえます!

実際車中泊している方もとてもたくさんおられました。

 

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8

 

 

 

 

 

 

朝5時、しかも人里離れたこの場所にも関わらずこの混み具合!

車中泊の人気スポットらしいですね♪

トイレ、自動販売機、水(水道から湧水を頂けます。無料です。)が利用できます。

残念ながらコンビニはありません。車で一時間かけて人里まで下りないとだめです。

だから朝ごはんはしっかり用意していきましょう。

夜中はとても寒いです。

私は8月に行ったのですが、朝4時ごろになると寒すぎて、エンジンをかけて暖房をつけてしまったほどです。

燃料費がもったいないので寝袋や毛布は必須です。

総合的に、時間をかけてまで行く価値は十分にあるといえます!

星空は絶対に見ておくべきです。

だから天気は事前にしっかりチェックしておきましょう。

新潟糸魚川での車中泊ならのおすすめスポットは道の駅能生♪

長野と新潟に遊びに行きました♪

これから遊びに行く人参考にしてくださいね♪

12:30 長野駅出発

※長野から黒部ダムへは一時間半もあれば到着できます。
黒部ダムへの観光は、富山からのルートより長野からのルートのほうが圧倒的に楽で早いです!
黒部ダムの観光は冬季は閉鎖されているので注意してください。

14:00 黒部ダム到着

※見どころが多いので1時間30は見ておいてください。

黒部ダム遊覧船は、見どころスポットから20分離れています。
なので往復40分かかってしまう計算です。
遊覧船運行時間は30分です。
なので黒部ダム遊覧船に乗車したいならプラス1時間半は見積もっておいてください。
6

 

 

 

 

 

 

16:00 黒部ダム出発

18:00 道の駅小谷で休憩

18:30 姫川温泉で入浴

※姫川って名に興味をひかれたのですが実際それほどたいしたものではなかったです(-_-;)

20:00 糸魚川で夜ごはん♪

※本当に田舎なのでご飯をまともに食べられるところがほとんどありません!
仕方なくガストで済ませました。
地元の食材食べたかったけど!

21:00 道の駅能生で車中泊♪

1

 

 

 

 

 

 

※日本海が目の前に!
朝は潮風がとても気持ちがいいですよ。
空気がとてもきれいだったので星がよく見えました。
コンビニもすぐ近くにあるので朝ごはんの心配はいりません。

駐車場もご覧のとおりとても広々としていますし、車もほとんど通りません!
車中泊しやすいスポットと言えるでしょう。

4

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

上杉謙信の居城である春日山も近いのでぜひ訪れてみましょう。
特に早朝の春日山はとても気持ちがいいです。
車中泊ついでにどうですか!?