Category Archives: 四国一周ドライブ日記♪

徳島県 三好 祖谷ふれあい公園での車中泊の感想

四国は車で旅をするには適度な距離で数日で色々回ることができますよね。そんな四国でも車中泊を何度かしましたが、温泉好きな私にとってが思い出深い車中泊の話をします。
四国には人が少ないがテレビにも取り上げられてもおかしくないような美しい景色を一望できる場所が沢山ある。そのため、写真好きな私は徳島にある「三嶺」といわれる登山者の中でも有名な山へ、カメラ片手に登山しにいきました。春だったので新緑に覆われえた山々を片手に山頂を目指すのは実に気持ちのいいものでした。頂上近くには水が溜まった場所(小規模な湖?)があり、予想以上のショットを取ることができました。
夕方近くになり、山を下りてから車中泊スポットを探しに車を走らせました。キャンプ好きの友人から進められていた「租谷 ふれあい公園」には「三嶺」から1時間以内で到着した。連休ということもあり、かなりの人であふれかえっていた。驚いたのが親子連れが多いと思いきや、お年寄りの姿もかなりいて、地元の人たちの交流の場ともなっているよう。
駐車場はかなり広く、車中泊には適している。近くには道の駅があったようですが、人も多くにぎやかなキャンプ場での車中泊もありだと思い、そこで車中泊をすることに決めました。駐車場から租谷川という川が見え、季節によっては蛍なども見える場合があるとのこと。近くには集落も地元の人との交流の場ともなるのがこの公園の魅力かもしれない。残念ながら園内には入浴施設はなかったが、少し歩いたところに「秘湯の湯」といわれる祖谷渓温泉ホテルの日帰り温泉を利用することができる。大人の入湯料はホテルということもあり1000円と少し高めの設定だが、大浴場だけならず川に沿って露天風呂もあり、かなり質の高い入浴をすることができる。公園ということもあり、子供たちが楽しむことができるような遊具、さかな釣り場、また休憩所や売店もあるものの、食事を頂く施設はなく、ほとんどの人がバーベキューなどをしていた。そのため、一回施設をでて、近くの食事処へ車を走らさないといけないのがここで車中泊をするデメリットだと思う。予めコンビニやスーパーなどで食事を購入または事前に済ませておくのがおすすめです。
夜は想像通りキャンプ場から聞こえる子供たちのにぎやかな声が遅くまで響き渡っていたが、10時を過ぎるとなぜかぴったりと止み、誰にも邪魔されることなく寝ることができた。ただ、次の日、朝早くから車に荷物を取りに来たおか、ドアを開け閉めする音で目が覚めた。賑やかな場所での車中泊に慣れていない人は週末や連休ではなく、平日にここでの車中泊はおすすめはします。あと1つ是非知っておいて欲しいのは蚊取り線香や虫よけスプレーは必須です。川辺が近こともあり、暖かい季節は蚊やぶよが沢山いました。キャンプをする人は準備万端ですが、車中泊の人はあまり気にしていない人が多いと思います。でも1匹でも車に侵入されると羽の音や咬まれるのが気になり、寝ることができないという経験は何度もある人はいると思います。是非蚊取り線香または虫よけスプレーは車に積んでおくようにしください。私はその日、来園されていた親切な方に蚊取り線香を頂き、車のドア側に設置していたお陰で、悩むことなく寝ることができました。夜は暑さで寝苦しいんじゃないかと思う人も多いと思いますが、都会とは違い夜は虫のなく声を聞きながらぐっすり眠れました。さすが自然の豊かな場所は違います。マイナスイオンに満ち溢れていました。ただ、私は春の終わりごろでしたが、もし夏に車中泊をされる方は窓を開けても蒸し暑い可能性があるので、アイスバッグなどで工夫をしないと汗でびしょびしょになる可能性があります。
次の日も車で30分圏内にある吊り橋があるので写真に収めようと朝9時前にはその場をあとにしました。もう少し早めに出ようと思っていましたが、コンビニで購入していたコーヒーとサンドイッチを川辺で食べていたら時間があっという間にすぎてしまっていました。
三好 祖谷 ふれあい公園(http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/staying/fureaicamp
祖谷渓温泉ホテル 秘湯の湯(http://www.hotel-hikyounoyu.co.jp/

淡路島のお勧め車中泊スポット

淡路島での車中泊は、松帆の湯をお勧めします。

 

 

兵庫県淡路市岩屋3570−77
電話:0799-73-2333
http://matsuho.com/

 

夜遅くまで開いています(たしか23:00までだったかな?)

 

温泉を見ながら明石大橋を眺めることができます、圧巻の光景。

 

ここでも黙ってコンセントを拝借させていただきました(笑)

 

ほんとはNG何でしょうけど、多分、ばれていない(笑)

 

車中泊愛好家にとって最大の課題は電源の確保です。

 

コンセントが利用できる日帰り温泉は結構多いのでぜひ立ち寄ってくださいね。

 

ただ、松帆の湯の駐車場で車中泊をすることは難しいと思います。

 

というのは、本当に誰もいなくなるし真っ暗なので、大人の男性でも少し怖いと思います。

 

なので、すぐ近くにある道の駅あわじ、に移動しましょう。

 

ここは車中泊のために作られたのかと誤解してしまうほど車中泊がしやすい場所です。

 

一応駐車禁止の看板がたてられてますが、車中泊していると思われる車がチラホラ見かけました。

 

車で数分のところにコンビニがありますので、朝ごはんの心配もありません。

 

四国の道路は台風や災害に弱い!

四国でドライブ旅行をしたい人に注意してほしいことがあります。

 

四国の道路は台風や雨に弱いです。

 

山ばかりなので土砂災害がしょっちゅう起こるらしいです。

 

台風の時期は特に注意しなければなりません。

 

道路が通行止めになってしまったりしますので、予定が大幅に狂う場合があります。

 

かくいう私も同じ目にあいました。

 

松山から面河渓を超え土小屋をめざし、そこから瓶ヶ森林道を抜け、寒風山トンネルまで行き、西条へ抜けるというルートを考えていたんですが、なんと台風の影響で、瓶ヶ森林道が通行止めになっていたんです。

 

なのでまた松山まで引き換えし、西条まで行かなければなりませんでした。

 

台風の時期はこういうことがよくありますので、通行止めになっていないかどうか事前にチェックすることが必要です。

 

土小屋から石鎚山を眺めるのも四国旅行の醍醐味ですが、これも天候に大幅に影響されます。

 

私の場合もあいにく天候が悪く、石鎚山が全然見えませんでした。
なので事前にチェックすることが必要です。

中村でのおすすめの車中泊スポットは四万十温泉平和な湯

中村の丸亀製麺で食事を終えるともう良い時間だったので日帰り温泉に行くことにしました。

 

今回立ち寄ったのが、四万十温泉平和な湯 です。

 

heiwa

 

 

 

 

 

 

 

ここもとてもおすすめの温泉です!

 

綺麗で広いですし、夜遅くまで開いています。

 

たぶんNGだったんでしょうけど、コンセントも無断で拝借させていただきました(笑)

 

駐車場もとても広いので、おすすめの車中泊スポットでもあります。

 

すぐ隣にローソンがありますので、朝ごはんをどうしようかと、悩む心配もありません。

 

交通量もそれほど多くありませんから、騒音で起こされる心配もありません。

 

もし朝早く目が覚めてしまったら、すぐ近くにある観光スポットまで行ってみましょう。

 

佐田の沈下橋

sada

 

 

 

 

 

 

安並水車の里

yasunami

 

 

 

 

 

 

赤鉄橋

akatetu

 

 

 

 

 

 

 

 

などですね。

 

どれも平和な湯から車で30分圏内です。

 

観光スポットから近いといった意味でも、平和な湯での車中泊スポットはおすすめです。

 

宿毛や土佐清水はコンビニがほとんどないので車中泊には不向きです。

 

人っ子一人居なくなるのでとても怖いです。

 

なので、車中泊をするには少し足をのばして中村まで行きましょう。

 

平和な湯での車中泊のネックが、虫が少し多いこと、木があまりないので夏場は暑いこと、です。

 

時間が許すなら少し移動して、道の駅とおわまで行ってみましょう。

 

toowa

 

 

 

 

 

 

 

道の駅とおわはもう山の中なので夏場は大変涼しいです。

 

交通量もとても少ないので、騒音で起こされる心配はありません。

 

ただ、コンビニが無いので、朝ごはんはしっかり準備していきましょう。

 

ちなみに道の駅とおわは、日にもよりますが、お昼は1000円で食べ放題のランチメニューがあります。

 

朝は抜いておいて、とおわでしっかり食べるというプランも検討してみてください。
自分はここぞとばかり、スイカを貪り食いました(笑)

宿毛、土佐清水の観光の感想

宇和島での車中泊から、宿毛・土佐清水へ観光してきました。

 

その感想です。

 

感想として、宿泊施設が貧弱だということがあげられます。

 

民宿とか汚そうな建物ばかりなので、年頃のカップルの方は敬遠したほうが良さそうかもしれません。

 

足摺テルメというホテルがおそらく最上急のホテルだと思いますが、値段が非常に高いです。

 

素泊まりでも1万円はとられます。

 

夕食付でさらに6000円跳ね上がります。

 

なぜこんなに跳ね上がるかというと、周りに飲食施設がほとんどないからです。

 

食べログとかマップとかでかなり調べましたがどこも5時には閉まっていました(笑)

 

旭町に唯一ローソンやスーパーがあるぐらい。

 

だからなんでしょうかね、こんなに跳ね上がるのは。

 

完全に足元を見ています。

 

なので、土佐清水や宿毛でのディナーはあまり考えないほうがいいです。

 

どうしてもスーパーやコンビニは嫌だ!って方は、1時間ほど車を走らせて、中村まで行きましょう。

 

中村は観光地なので、夜遅くまでお店が空いています。

 

夜9時に丸亀製麺が開いていたのはかなり助かりました。

 

もう一つ注意点がありまして、竜串海岸では観光汽船にのることができます。

 

グラスボートなので海中を見ることが出来ますが、宇和島の時でも書きましたが、

 

透明度が良いか悪いかのチェックを電話で行うことをおすすめします。

 

台風の後は透明度が悪くなるそうです。

 

夏より冬のほうが透明度は良いそうですよ。

宇和島 津島やすらぎの里はおすすめの車中泊スポット♪

宇和島のおすすめの車中泊スポットについてご紹介したいと思います。

 

私が今回おすすめしたいのが津島やすらぎの里です。

〒798-3302
愛媛県宇和島市津島町高田甲830-1
電話:0895-20-8181 Fax:0895-32-5660
http://www.yasuragi-egao.jp/
なんてったって、駐車場がとても広い!

 

それに人里離れた山奥にありますので、車がめったに通りません!

 

このようなところですので、とても静かに過ごすことができます。

 

tushima

 

 

 

 

 

 

 

コンビニも車で数分のところにありますので、朝ごはんも楽に済ますことができます。

(でも、津島やすらぎの里内の売店で、地元の野菜や果物を買うことができますので、わざわざコンビニに行くまでもないのですが。
早く買っておかないと売り切れてしまうので注意してくださいね。)

 

実際に朝6時ごろになると、車中泊らしき車がかなり泊まっていましたよ。

 

肝心の温泉もとてもきれいで広く、のんびりと過ごすことができました。

 

コンセントも勝手に利用させてもらいました(笑)

 

たぶん利用はNGなのでしょうが、気づかれてないはず!?

 

宇和島から宿毛や足摺岬までは宿泊施設があまりないので、津島やすらぎの里で仮眠しておくのも良い方法だと思います。

 

宇和島中心部にははきさいや広場というスポットがあるのですが、ここは町の中心部なのでそれなりに車が多いです。

 

こんな感じでしたね。

 

 

kisaiya

 

 

 

 

 

 

 

 

きさいや広場での車中泊あまりおすすめはできません。

 

すぐ近くの、紫電改展示館や宇和海展望タワーは朝9時ごろしかあかないので、

 

早く目覚めちゃった場合、どこかで時間を潰す必要があります。

 

もし時間があれば、

外泊の石垣

ishigaki1

 

 

 

 

 

 

ishigaki2

 

 

 

 

 

 

高茂岬

 

koumo

 

 

 

 

 

 

 

を訪れてみましょう。

 

ただこれも佐田岬と同じパターンで、かなり道が悪いので、グーグルマップやナビが指し示す時間よりも余計にかかってしまう場合があります。

 

上り下りの道も頻繁にあるので、車酔いがひどい方は大変だと思います。
注意してください。

 

ただ、外泊の石垣は美しい日本の歴史的風土100選にも選出されている名所ですし、高茂岬はその途中にありますから、両方とも訪れてみて損はないと思います。

宇和島、ユメカイナ・ガイヤナへの観光の感想

松山・佐田岬の観光の次は、宇和島まで行ってきました。

 

四国を反時計回りに観光しています。(特に理由はないのですが)

 

宇和島でのマリンレジャーといえば、ユメカイナ・ガイヤナです。

http://www.nishiumi.info/

 

海中展望船で海中散歩することができます。

 

ここで一つ注意点があります。

 

海の透明度です。

 

冬場のほうが透明度が良くなるそうです。

 

また、台風などの後は透明度が悪くなるそうです。

 

透明度が良いか悪いかは事前に電話で聞くことができますので必ずチェックしてください。

 

私はそのことを知らず、飛び込みでユメカイナまで行ったのですが、透明度が悪かったので泣く泣く帰ってしまいました(笑)

 

宇和島は闘牛で有名です。

 

日本ではなかなか見れないのでぜひ見ておきたいところですが、これも開催されている時とされていない時がありますので、

 

事前にチェックしておくことが必要です。

 

宇和島のグルメといえばやはり海産物です。

 

宇和島駅構内にある観光案内所の方に教えていただいて、かどやさんで食事をしました。

 

kadoya

 

 

 

 

 

 

 

非常に有名なお店だそうです。

 

宇和島駅から徒歩数分です。

 

駐車場もあります。

 

とてもおしかったのでまた行きたいです♪

愛媛県佐田岬への車での行き方

四国で一番西にある、愛媛県の佐田岬へ行ってきました。

 

出発点はたかのこのホテル、です。
http://takanokono.jp/

 

ここから佐田岬へ車で行ってきたのですが、注意点が一つあります。

 

道が非常に悪い!

 

こんな一車線の道ばっかりです!

 

michi

 

 

 

 

 

 

特に、佐田岬まであと10,20kmまでの道がとても悪いです!

(それまでの道はとても走りやすいので気持ちよかったのですが)

 

 

 

 

 

 

(日本一海に近い駅として有名でドラマや映画でも出ている下灘駅が途中にありますのでぜひ訪れてみましょう♪)

simonada

 

 

 

 

 

 

 

一車線しかありませんし(といっても対向車はほとんど来ないしエスケープゾーンもあるので事故の心配はない。)

 

山道なので車酔いしちゃう人には大変だと思います。

 

傾斜が急すぎます。

 

女性や年配の方は大変だと思います。

 

スピードも全然出せません。

 

前日にグーグルマップで調べたところによると、たかのこのホテルから佐田岬までは2時間20分。

 

ふむふむ、余裕だなと構えていると、結局3時間30かかったのです!

 

10時に出発して到着したのが13:30!

 

途中ほとんど寄り道していません。

 

にも関わらず!

 

往復すると、それだけで一日かかっちゃいます。

 

そんなこんなでヘロヘロになりながら佐田岬にたどり着いたわけなんですが、天気が悪く、大分県は見えませんでした(涙)

 

昔、佐田岬を通り抜けて大分まで新幹線を通そうという四国新幹線構想があったようですが、100%赤字になると思いました

 

だって佐田岬は何もないんですもの。

 

佐田岬への観光はあまりおすすめできないと思います!

車で金刀比羅宮へ観光した時の感想

さっそく行ってきたのが香川県にある金刀比羅宮です。

 

もちろん初めてだったので道が全然わかりませんでした。

 

なのでカーナビを頼りに運転していたのですが、知らぬ間に訳のわからない山道に誘導されて…。

 

全然違う方向に進んでいました!

 

金刀比羅宮へ行くときはカーナビは頼りになりません!

 

カーナビをどうしても利用したいときは、琴平駅近くにあるつるやという旅館を目指してください!

 

つるや旅館

〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町620

0877-75-3154

 

そこまでいけば人だかりができていますので嫌でも迷いません!

ちょうどこんな感じ♪

 

turuya

 

 

 

 

 

 

 

金刀比羅宮のHPでは、

 

>琴平町町道小松谷川護摩谷線の牛屋口へ向かう交差点において、最近、道の真ん中に椅子を置き、参拝者の車を強引に停め、駐車場の案内をする者が出没しております。

 

このように注意書きがされていますが、私は特に危険は感じませんでした。

 

男だったからかな?

 

駐車場代が500円とられるのですが、1500円分のおみやげを買うと駐車場代は無料にしてくれるというシステムでした。

 

商売上手ですね(笑)

 

私は日曜日のお昼に行ったのですがかなりの人だかりでした。

 

道の70%ぐらいは埋まっていましたね!

 

金刀比羅宮の階段は1368段もあり、上るのはかなり大変です。

 

健康な成年男子の私でさえ大変だと思ったほどです。

 

私は30分ほどで登ることができましたが、年配の方だったら1時間はかかるのではないでしょうか?

 

水分補給を十分に行ってくださいね。

 

でもこんな素晴らしい光景が待ってくれています!

 

koukei

 

 

 

 

 

 

 

登る価値は十分にあると思います!

平成レンタカー利用した感想♪

夏休みを利用して!

 

レンタカーを利用して四国一周に行ってまいりました♪

 

その感想を書かせていただきますね!

 

これから四国一周を計画している方にとって役立つ記事を目指してまいります!

 

まず今回利用させてもらったレンタカー屋さんについて!

 

四国・中国地方では結構評判の良い 平成レンタカー さんです。

 

今回利用したのが高松店。http://www.heisei-car.jp/

 

なんと、駅から徒歩一分の好立地♪

 

プランが様々あります。

 

コミコミプランとかウィークリープランとか。

 

私が申し込んだのはウィークリープランです。

 

一見お得なプランに思えるのですが、保険とか全部入れちゃうと、結局普通の相場と変わらないと思います。

 

だって、コンパクトカーで1週間45000円なのですから。

 

1日6500円前後の計算ですよね。

 

それに、1週間未満で返却しちゃっても返金はありません。

 

店員がはっきりそうおっしゃっていました。

 

なので、申し込むときは慎重に検討しましょうね。

 

自分は平成レンタカーでオープンカーに乗りたかったのですがだいぶ先まで空きがないようでした。

 

やっぱり人気車は予約がとりづらいようです。

 

今回はウィークリープランで申し込みましたが、四国は広い!

 

1週間ではとてもじゃないが回り切れません。

 

今回私一人だけで、だからフットワークは軽い!

 

各県の見どころのみをサクサクと訪れ、飛ばし飛ばしで観光していたんですがそれでも1週間はきつかったです。

 

最低でも10日は必要だと思いました。

 

それに後半は疲れがたまってヘロヘロでした。

 

四国は山道が多いです。

 

だから運転も大変です。

 

1回の旅行で4県全部回るというのは無謀だと思いました。
そんなこんなで四国一周の旅珍道中の始まりです!