我々はテレビゲームに対してもっと肯定的になる必要があると思うんです。
そりゃあ確かに
「テレビゲームが趣味です」
と公言できる人はなかなかいないと思いますし、
電車の隅っこで汚いサラリーマンが必死にDSを操作しているのを見ると、
負の感情が巻き起こるのもうなずけます。
でも思うんですが、それはイメージの問題であって、
例えばキムタクがゲームをしているドラマ・CMが垂れ流されていてはどうなるでしょう?
ゲームのイメージって、絶対に良くなると思うんですね。
ゲーム会社もその辺のことは意識しているようで、最近はジャニーズなどのタレントを、CMでよく起用しています。
あるアナウンサーがテレビの影響力の大きさについてこう語っています。
『北の将軍様がイケメンだとテレビで流し続ければ、いつの間にか国民はそう信じ込むようになる』
あの刈り上げデブのぼっちゃんをイケメンにできるぐらい、テレビの影響力って強いんですね。
黒いものでも白にできるぐらいの力。
『メディアは第四の権力』といわれるのもうなずけます。
話がずれちゃいましたが、なぜテレビゲームに対して肯定的にならなければいけないかというと、
これからの時代、一般常識・一般教養のレベルになると思うんです。
芥川龍之介、太宰治、バイオハザード、
のような。
バイオハザードもゲームが出発点だったわけですが、いつの間にやら、
映画、USJ、玩具とメディアミックス展開されており、知らない人はいないほどの勢いですよね。
ポケモンもそうです。
ポケモンの年齢層は小中高生が大半だそうですが、彼らが大人になり、社会の中心を担うようになったら、
と思うと、我々おっさん連中もポケモンの一つや二つぐらいは育成しておくべきだと思うんですよね。
いつまでも
『良い大人がテレビゲームなんて!』などと言っていると、そのうち時代に取り残されてしまいますよ。
しかし多忙なサラリーマン、ゲームなんてしている時間ないですよね。
そこで、手っ取り早くゲーム通になることができる方法をご紹介します。
なぁに、簡単なことです。
歴代 ゲーム ランキング
で検索して、売り上げ上位のゲームをプレイすればいいんです。
その中でも絶対に抑えておくべきは、以下のとおり。
- ポケモン
- スーパーマリオ
- モンスターハンター
- バイオハザード
- ドラクエ
- ファイナルファンタジー
(ちなみに自分は全部プレイ済みであります。)
今では趣味の一つとして認知されている
映画
も、 最初は有害なものとして禁止が議論されたぐらいだそうですよ。
テレビゲームの未来にとって、示唆的な事実だと思います。
最近のコメント