Monthly Archives: 10月 2017

銀行株はなぜ割安?今後に期待!

「投資先はどこがオススメですか?」

という質問を頂きます。

今日はそれについてお答えします。

今回私がおすすめするのは銀行株です。

お勧めする理由

その1、配当が良い

三菱UFJ 2.3%
三井住友 3.5%

私は三菱UFJを10年近く保有しています。

年間配当40万円ぐらい頂いてますので、総額400万円ぐらい頂いています!

その2、割安である

三菱UFJ PER11倍
三井住友 PER10倍

その3、マイナス金利導入など悪材料が出尽くしたと思える。

その4、業績は堅調である。

その5、衰退著しい国内市場をよそ眼に海外進出を積極的に推し進めている。

その6、日経平均と比べてかなり出遅れている。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤色が日経平均、青色が三菱UFJ。

ご覧の通り、日経平均に比べて三菱UFJは大きく出遅れていることがわかります。

銀行株と一口にいってもたくさん会社がありますので、

どれに投資をしていいかわからない人は、銀行株全体に投資をするETF

東証銀行業株価指数連動型上場投資信託(1615) 

をおすすめします。

信託報酬もわずか年0.2%と、とても低コストです。

エックスサーバーは簡単に強制解約してくるのでお勧めしません。

今回は私の友人の実話です。

私の友人はエックスサーバー上でブログを書いています。

その友人はある業者の悪口(といっても事実に基づく公益性のあるもの)を書きました。

するとその記事を発見した業者が裁判所に、

そのブログを開設している契約者の情報開示を求める申し立てを起こしたのです。

結果的に開示がされたかどうかはわかりませんが、以前にも

IP開示訴訟と名誉棄損の裁判の体験談

にて書いたように、開示はほぼ100%、されてしまいます。

おそらくこの友人の個人情報も開示されたのでしょう。

しかし民事訴訟も何もされていないようです。

おそらく、開示訴訟は業者からの単なる脅しだったのでしょう。

その友人が自主的に記事を消したので訴訟を見送ったというのもあると思います。

しかし腑に落ちないのがエックスサーバーの対応。

なんと、契約を強制解約してしまったんです!

理由は、

訴訟対応に費用がかかった。
ユーザーが弊社に不利益を与えたので利用規約違反になる。

という論理。

私個人的には、これはかなりぶっとんだ論理だと思います。

だって、こういう訴訟対応はプロバイダとして通常の業務じゃないですか?

その友人はスパム行為をしたわけでもなく殺害予告をしたわけでもない。

普通に利用しているユーザーなんです。

確かにこの辺は価値観の違いもあると思います。

しかし、エックスサーバーは簡単に強制解約をしてくる高圧的な業者であることは間違いないみたいです。

cloudflareでddos対策をした感想

つい先日の出来事です。

私が契約しているサーバーからメールが届きました。

普段メールがこないのでなんだろうと思っていると、

「どうやらDDOS攻撃にあったようだからホームページを一時停止するね

対策をしたら返信ください。それから復活させます」

ってメールだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じIPアドレスから同じ記事に大量にアクセスがあります。

確かにDDOS攻撃ですよね、これ。

で、少ない知識を振り絞ってたどり着いた結論が2点。

1、htaccessを設定する。

悪意あるアクセスを受けているのは同じ記事だけだったので、その記事のアクセス制限をかけました。

その記事のディレクトリにファイル名htaccessを配置。

中身はこのように記述します。

# 全員拒否
order deny,allow
deny from all

これでこのディレクトリ内は誰もアクセスすることができなくなりました。

ちなみに、特定のファイル(例えばtemplate.dwtファイル)だけ見せたくない場合はこのように記述します。

<Files ~ “^template\.dwt$”>
Deny from all
</Files>

引用元:http://www.be-webdesigner.com/technotes/server/htaccess/access_deny.htm

 

日本からのアクセスだけは通して、海外からのアクセスを一切遮断する方法もあります。

やり方はこちらが詳しいのでご紹介します。

http://www.cgis.biz/tools/access/

 

2、cloudflareを利用する。

これはお勧めです。

悪意ある攻撃の発信国からのアクセスを遮断することができるサービスです。

cloudflareにログインすると、どこの国から不正アクセスを受けているかを一覧できますから、

手動にはなりますが、その国からのアクセスをブロックする設定をcloudflare上で行います。

他にも、CDNの機能やその他様々なセキュリティーを享受することができます。

 

 

 

上記二つの対策を行い、サイトは復活し、攻撃は今のところ収まっています。

良かったら参考にしてみてください。

他にもこんな対策方法があるよって情報お持ちの方ぜひおしえてほしいです。

俵山温泉での車中泊はお勧めしない

俵山温泉での車中泊はお勧めしません。

何故かというと、俵山温泉は本当に何もない場所だからです!

当然コンビニもありませんしレストランも無い。

あるのは個人向けの旅館ばかりです。

俵山温泉,旅館
俵山温泉,旅館

 

 

 

 

 

 

しかも道中、狭い山道を通らなければいけません。

真っ暗の夜中にこの道を通るのはとても危険なので、

できるなら日が明るいうちに到着するようにしましょう。

温泉から駐車場まで少し離れていますのでこの点でも車中泊に不向きだと言えるでしょう。

でも俵山温泉の駐車場はだだっ広いし交通量が少ないのでこの点では車中泊向きといえるでしょう。

俵山温泉の駐車場
俵山温泉の駐車場

 

 

 

 

 

 

山口県の西部で車中泊をするなら蛍街道西ノ市がお勧めです。

私の場合、蛍街道西ノ市で車中泊をし、朝8時頃に角島を観光し、

その足で俵山温泉に向かいました。このプランがベストだと思います。

俵山温泉での車中泊はお勧めできませんが温泉はものすごく素晴らしいです!

私はかなりの温泉マニアですが、今まで入った温泉の中でも別格だと言えるでしょう。

ぜひ、朝に入ってほしい。

人が少ないのでゆっくりできます。

露天風呂があるので朝のきれいな空気を吸いながら温泉を楽しむことができます。

なお、私が赴いたのは白猿の湯でした。こちらは朝9時オープンなので時間に注意しましょう。

俵山温泉,白猿の湯
俵山温泉,白猿の湯

 

 

 

 

 

 

俵山温泉
俵山温泉

蛍街道西ノ市での車中泊の感想

下関観光から角島に行く予定だったので、ちょうど真ん中に位置する蛍街道西ノ市で車中泊をしてきました。

長旅の疲れで正直ホテルに宿泊したかったのですが、早朝の角島を走りたかったので車中泊をすることにしました。

蛍街道西ノ市の車中泊はとてもおすすめです!

数分圏内にセブンイレブンがあります。

駐車場もめちゃくちゃ広い。

某サイトでは、蛍街道西ノ市の駐車場は狭いと書かれていましたがそんなことは無い。

めちゃくちゃ広いです。

幹線道路っぽいのがあるんですが交通量がとても少ないので起こされることもありません。

サウナもあるし露天風呂もある。しかもそれほど混んでいない。ゆったり過ごすことができます。

温泉と駐車場がすぐそばなので、温泉に入ってすぐに車中泊を楽しむことができます。

ただ、レストランはあまり美味しくありません(泣)

値段それなりといったレベルですね。

自分は夜に到着して、そばを頂いただけですが、蛍街道西ノ市ではバイキングがあるようなのでそれは美味しいみたいですね。

とにかく、夜食を蛍街道西ノ市で頂くのはあまりお勧めしないと思いました。

山口県の西部(下関や角島)で温泉と車中泊を楽しむなら蛍街道西ノ市しか無いのではないでしょうか?

蛍街道西ノ市がベストだと思いました。

豊田町 道の駅
蛍街道 西ノ市
〒750-0441
山口県下関市豊田町大字中村876-4
TEL 083-767-0241 / FAX 083-766-0377
http://www.toyota-hotaru.com/

むいかいち温泉ゆららでの車中泊の感想

錦帯橋見学のついでにむいかいち温泉ゆららで車中泊をしてきたのでその感想を。

むいかいち温泉ゆららは錦帯橋から車でわずか1時間。

温泉も併設されていますのでその付近で車中泊をお考えの人にはうってつけの場所だと思います。

ただ、近くにコンビニもなければレストランもほとんどありません!

唯一あるのは、山賊砦という一風変わったレストラン

山賊砦|いろり山賊
山賊砦|いろり山賊

 

 

 

 

 

 

山賊砦|いろり山賊
山口県岩国市錦町大野傍示峠889
http://www.irori-sanzoku.co.jp/omise/nishiki/toride/

とても綺麗なお店だったのですが残念ながらお料理は私には合いませんでした。

明らかにレンジでチンしたようなお肉でしたし値段の割にはボリュームが少ない…。

山賊焼き、山賊むすび
山賊焼き、山賊むすび

 

 

 

 

 

 

これでお値段約1000円!

車中泊をするような貧乏旅行者には向いていないお店だと思いました。

とは言えここしかなかったのでそこで食事を済ませ再びむいかいち温泉ゆららに向かう。

山賊砦からむいかいち温泉ゆららまではわずか10分ぐらい。あっという間です。

むいかいち温泉ゆららはとても素晴らしい温泉でした。

車中泊目当てでない人でもとても楽しめると思います。

37度のぬるま湯の温泉もありますので熱いお湯が苦手な人でも大丈夫です。

私はなんと1時間もこのぬるま湯温泉に浸かっていました!

もちろん露天風呂もあります。

温泉を楽しんで駐車場戻り車中泊の準備を。

温泉から駐車場まで徒歩1分。

でも道の駅ゆららは山の中なのでとても寒いです!

私は10月上旬に行ったのですが寒すぎて寝ることがなかなかできませんでした!

防寒着は必須だと思います!

でも周りを走っている車はほとんど無いので騒音で起こされる心配は無いでしょう。

とはいえ、錦帯橋辺りで車中泊をするなら、温泉が併設されているむいかいち温泉ゆららが最強だと思います!