Daily Archives: 2014年5月30日

裁判傍聴を趣味にしようと思う。

 

 

 

 

 

 

正直、お金と時間は持て余しています(笑)

最近はモンスターハンターばっかりだったので廃人気味なんですが、

心機一転、新しい趣味を見つけようと思っています。

そこで、候補に選んだのが、裁判傍聴という趣味

なんで裁判傍聴なの?ってことなんですが、お金もかからないし、

特別勉強しなければいけないこともない。

自堕落な自分にとって最適の趣味なのかな、とも思っています。

尊敬する千原ジュニアさんも、裁判傍聴が趣味だそうですよ。

 

裁判傍聴っておもしろい!?【独女通信】
http://news.livedoor.com/article/detail/3938028/

 

ということで、平成26年 5/30 東京地裁に行ってまいりました。

何故この日を選んだかというと、

片山祐輔と菊地直子の公判日だったからです。 

菊地直子には興味なかったんですが、片山祐輔の事件には大変興味があったので、

仕事を休んで傍聴することにしました。

ちなみに、傍聴券が必要な著名な事件の一覧は、

http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_koufu/index.html

で閲覧できます。

裁判所には飛び込みで行かず、事前にしっかり調べておいた方がいいでしょう。

片山祐輔の裁判の件ですが、09:20までに抽選が行われるようなので、

09:00には地裁に到着するようにいたしました。

この段階では人はまばらだったんですが、09:20になると100人以上は並んでいたように思えます。

その中から、実際に傍聴できるのは40人ほどらしいので、倍率は3,4倍ぐらいだと思います。

自分は結局外れてしまったんですが、こればっかりは仕方がないですね。

世の中から犯罪がなくなることはないので、また機会があると思います。

裁判傍聴は話のネタにもなると思いますし、人生経験にもなりますので、

一度ぐらいは参加してみてはいかがでしょうか? 

ブログネタに困った時の、アイデア発想法

 

 

 

 

 

 

 

私はこうやって定期的にブログを執筆しているのですが、

書くネタが見つからないことが多々ございます。

っていうか、しょっちゅうです(笑)

そういった時にいつも使っている『アイデア発想法』を紹介させていただきますね。

 

・公園に行って落ち着いて考え事をする。 

・日光浴をする。 

・ベッドで横になる。そのまま寝ちゃわないように! 

・お風呂や温泉につかる。 

・カフェにいく。 

 
大事なのは 少しでいいので環境を変えてみること だと思います。

また、スマホでもメモ帳でもなんでもいいのですが、書いて残せるものを

普段から持ち歩きましょう。

何気ない普段の生活を送っている時でも、ふと重要なアイデアが思いつくときって、結構あるんですね。
特別なアプリやタブレットを使わなくてもアイデアは発想できます。

余計なものにお金を落とさないようにしましょうね。