私みたいに自営で商売をしている人に特に覚えてほしいことがありまして、それは何かというと、年金はしっかり納めるべきだということです。
確かにこのご時世、少ない売り上げの中から掛金を払うことを負担に感じる人も多いと思います。
国民年金に至っては、納付率は6割ほどだそうですよ。
しかし、それでも年金は絶対に納めるべきだと思います。
老後生活の安定を図るという理由もありますが、もっと別の理由があります。
年金資産は差し押さえの対象にならない という理由です。
例えば、事業に失敗したとします。
当然、住宅ローンや社員への未払い給料などの負債がのしかかります。
耐えきれずに自己破産という道を選んだとしましょう。
車や住宅などの資産は、競売にかけられてしまうかもしれません。
しかしそれでも、年金資産までは第三者が手をつけることは許されないのです。
要するに、自己破産したとしても、年金は引き続き受給することができます。
差し押さえの対象にはなりません。
年金をもらう権利は一生その人の権利と認められ、他人が差押えたりすることはできません。
こういった意味でも、特に自営業の人には、年金はできる限り加入しておいてほしいのです。
下記は、自営業の人に特におすすめする年金です。
・小規模企業共済
・確定拠出型年金(401k)
・厚生年金
離婚の慰謝料の不払いであっても、交通事故の賠償金の不払いであっても、第三者があなたの年金資産に手をつけることは認められていません。
最近のコメント