Daily Archives: 2015年1月7日

人生の幸福度を高める方法

url

 

 

 

 

 

 

人生の幸福度を高める方法、つまり、

幸せに生きる方法 

について、みなさまどうお考えでしょうか?

例えば、一般的な意見として

・安定した仕事に従事している
・よき伴侶に恵まれている
・趣味を持っている。
・多額の資産を持っている。

などがあげられると思われます。

確かにこれらは、人生の幸福度を高める方法として非常に有益です。

しかしここではそういう意見は抜きにして、別の視点を紹介致します。

私が実践して、実際に効果が出ている方法です。

あくまで私個人の考え方なので同意しかねる人もいらっしゃるでしょうが、何かの参考にしていただければうれしく思います。

 

なぜ不幸なのか?
なぜ満たされないのか?

 

私は一般の方よりもはるかに多額のお金を稼いでいます。

人よりもはるかに恵まれた人生を送っています。

しかしこうした不満を感じない日は無かったのです。

そこで、自分なりに思索したところ、ある一つの結論に達したのです。

 

『人間には自由な時間が必要だ』 

 

10分でも20分でも多くの余暇時間を増やすことが、幸福に直結すると信じています。

ここで誤解してほしくないのが、サラリーマンがイキナリ退職してフリーターになることを勧めているわけではありません。

そんなことをすれば、金銭面においてより不自由な事態に陥りかねません。

下記のような小さな努力の積み重ねであっても、余暇時間を増やすことにつながるのです。

 

・通勤時間を短くするために会社の近くに引っ越しをする。

・調理時間を節約するため外食を利用する。

・買い物はなるべくインターネット通販を利用する。
私は、日用品の買い物は楽天24で済ませるようにしています。

・振り込みは、窓口に行かず、インターネットバンクを利用する。

 

特に調理時間の節約は誰でもできる事。

今のデフレ時代、自宅で調理するより外食で済ませたほうが、金銭面においても有利かもしれません。
(家族がいるなら別だけど)

1日24時間何をしていたかをノートにまとめ、

 

削ることが出来るイベント
削ることが出来ないイベント

 

に振り分け、一つずつ障害を減らしていきましょう。