Daily Archives:

趣味が欲しい人は麻雀をしてみませんか?

最近、麻雀を勉強しています。

実は前々から興味があったのですが、なかなか手つかずだったんです。

というのも、麻雀といえば、たばこもくもくの部屋でおっさん4人が集まって不健康なイメージがあったから。

でもよく調べてみると、女性や非喫煙者向けに健康麻雀ってのがあるらしいんですね。

自分もたばこは苦手だし、自営業ですから健康に特に気を使っている人間だったので、

これならできる!と思い、取り組んでみることにしました。

それに私は、

アカギ 

カイジ 

の大ファンで、全巻読破しているぐらいです。

麻雀を知らない人でも雰囲気で読むことができますし、

藤原竜也さん主演で映画化もされているので、女性ファンも多いですね。

女性とうまく話すことができなくて悩んでいる人は、要チェックだと思います。

話がとんじゃいましたが、これから麻雀を始めたいと考えている人のために、

私の経験をもとに、アドバイスをしたいと思います。

まず、有料のソフトは買わなくていいと思います。

スマホやパソコンの無料アプリで十分です。

私が利用しているのは、こちらのアプリ。

ハンゲーム 麻雀 天極牌 http://smartphone.hangame.co.jp/
Ateam 麻雀 雷神 http://app.a-tm.co.jp/service/mj-rising.html

どちらも、スマホで無料で遊ぶことができます。

グラフィックや操作性で、自分に合ったものを選んでくださいね。

また、おすすめの麻雀勉強サイトはこれです。

http://xn--xxt920hrkhq4h.com/

他にもたくさんあると思いますが、お気に入りのホームページです。

一冊ぐらいは参考書を用意しましょう。

ずっとサイトを見ていると目に負担がかかりますからね。

おすすめの参考書はこちらです。

 

やさしくわかる麻雀入門

 

麻雀というと難しいイメージがあります。

確かに覚えなければいけないことがおおいですし、点数計算は難しいです。

しかし、スマホアプリなら、それらは一気に解決します。

麻雀教室に通わないといけなかったのは一昔前の話。

スマホの登場で、麻雀の敷居はとても低くなっています。

近い将来、麻雀卓がスマホに取って代わられることでしょう。