Daily Archives: 2013年5月3日

ベランダで盆栽手入れやっています。

写真はクロマツです。

家で気楽にできる趣味。それは盆栽です。

体を使うこともないですから年をとってもできますし、

初期費用も高額ではありません。

安いものでしたら数千円ほどで購入することができます。

(本格的なものでしたらそれこそ数十万円はかかるようです)

あとは、じょうろとかはさみを買えばいいだけ。

これらも100均でそろえることができますよね。

安く、長く、できる趣味。それが盆栽です。

盆栽は老人の趣味だとみなされていますが、むしろ若いころからやっておくべきです。

盆栽は育つのに10年はかかりますから

年をとってから盆栽を育てても遅いと思います。

育つのを見ることができない。こんな寂しいことはありませんよね。

もっと早くやっておけば良かったと思います。

盆栽人口も意外と多いですし、もし会社の上司がやっていると話のネタにもなると思います。

ぜひやってみてはいかがでしょうか?

初心者におすすめの盆栽は、黒松です。

黒松は健康ですしめったに枯れることはありません。

育てるための書籍も充実していますし簡単に手に入ります。

盆栽の王様と呼ばれているぐらいですからね。

さてどこで盆栽を買うのかということですが、インターネット通販が早いと思います。

近くに盆栽店やホームセンターがある人ならそれらを利用しても良いと思いますが、

都内の人はなかなかそうもいかないと思います。

なにぶん私も都内在住なので、盆栽店を見つけるのは非常に苦労をしました。

一応、埼玉には盆栽村という、盆栽をやっている人間にとっては聖地のような場所もあるのですが、

遠いですし、そう何回もいける場所ではないと思います。

ってことで、今回利用させてもらったのは、

みどり屋 和草(にこぐさ)さんと遊恵盆栽さん。

種類も豊富に扱っていますし、おすすめの盆栽店です。

もちろん他にも盆栽の通販業者はたくさんありますので一度お調べください。

初心者が盆栽をやるなら、ゴヨウマツや黒松などの松柏類をおすすめします。

東京スカイツリーの三省堂にも盆栽店があります。

もしお近くの方なら、一度入ってみてはいかがでしょうか?

盆栽の成長期など、また載せていきたいと思います。