Daily Archives: 2014年10月18日

腱鞘炎対策におすすめのマウスを紹介

1

 

 

 

 

 

 

 

腱鞘炎対策におすすめのマウスを紹介します。

今回購入したのが、

SOHO/創朋というところが販売する、ハンドグリップ式トラックボール 使えてマウスHG2 

まず、この手のデバイスって、買って失敗したなーって思っちゃうような安っぽい代物が多いんですが、

今回の商品に限っては、そのようなことはなく、成功だったと思っています。

久しぶりに良いものを見つけたなという感想ですね。

使用感想です。

まず、左クリックがトリガー式になっているので慣れるまでは多少苦労します。

また、スクロールバー、右クリック、ダブルクリック機能が付属しています。

少し面白いなと思ったのが、DPI切り替えという機能。

何やら聞きなれない単語ですが、要は、カーソルの速度を切り替えることができるんですね。

しかも4段階で。

通常ならばOSのほうでややこしい設定をしなければいけないのですが、

このマウスなら、ワンタッチで切り替えることができます。

意外と重宝するかもしれません。

寝ながらでも使用できますね。

トータルの使用感想は、Good!

保証書とかがないので、壊れたらどうするんだろうという心配はありますね。
(マウスなんてそうそう壊れないんだろうけど)

購入はこちらから行ってくださいね。

SOHO ハンドグリップ式トラックボール 使えてマウスHG2 (4DHG2/OFF-TABLE)

あともう一つぜひおすすめしたいのが、トラックボールマウスです。

これも腱鞘炎対策として重宝するはずです。

私はロジクールのトラックボールマウスを使用していましたが、

通常の光学式マウスより疲労感が全然違いましたね。

普段使い慣れている形のマウスなので、作業効率もものすごく高かったです。

披露軽減度でいうと、ハンドクリップマウス>トラックボールマウス>光学式マウス

作業効率度でいうと、トラックボールマウス>ハンドクリップマウス>光学式マウス

といったところでしょうか。

家電量販店等で試してみるのもいいし、アマゾンなら無料で返品ができる品物がおおいので、

まずは購入してみるのも良いかもしれませんね。