Daily Archives: 2014年10月3日

ギャラクシーsの液晶が破損しました。

無事に修理が終わりました。

この記事はスマホから書いています。

経緯をざっくりと書きますが、お酒に酔った状態でポケットからスマホを出して、

酔っていたので手元が狂い、道路にぶつかり、破損。

こんな感じ。

ちょうど2年目だったので買い替える良いチャンスだっのかな?

ま、すぐに治りましたよ。

持ち込んだのはドコモショップ

だいたい1週間は見てほしいと言われたんですが、実際は5日で治りましたし。

シャープのアクオスフォンを代替機種として借用したんですが、非常に使いにくいですね。

画面が小さいし、しかも原因不明の異常終了が多すぎる。

少しでも衝撃を与えると強制終了するみたい(笑)

いまどきこんな電話機があるかっつーの。

とにかく、早く治してくれてドコモさんには感謝です。

修理代は、保険に入っていたのもあって5000円ほどでした。

3万円もだせば新機種買えるのだから迷ったけど、今回は修理を選択しました。

むやみに新機種に変えなくても、使い慣れてるのが一番便利ですからね。

しかし、めんどくさかったのがアプリの再インストールとデータのバックアップ。

データもすべて初期化されてしまうので、いちいち面倒くさかったです。

特に、ラインはパソコン版でも登録しておくべきですね。 

もしスマホが完全破損して、ラインが全く使えなくなったらと思うとぞっとします。

そういった場合にパソコン版の利用登録をしていると、なんとかなるわけです。

電話帳や写真なども、普段からバックアップをとっておくべきですね。

ブラウザのブックマークについても、バックアップ機能が充実しているグーグルchromeをおすすめします。

特に何も操作しなくてもクラウド側でブックマークが保存されるので、スマホが故障しても心配はいりません。

電話帳だったらドコモの自動バックアップ機能、

写真だったら、グーグルのpicasaと同期をとることができますし。

それと、スマホを買うならやっぱりギャラクシーかアイフォンが良いです。

メジャーな機種だったら、カバーとかアクセサリーとか豊富にそろっています。

故障しちゃった時も、対応店が多いので困りません。

でも、シャープとかパナソニックとかのマイナーな機種だったら、そういった場合大変困ることになるでしょう。

例えば海外に行っても、スマホ関連のお土産物は、ギャラクシーとかアイフォンしかありません。 

マイナー機種を持っていた場合、非常に後悔することになるでしょう。

日本勢は、スマホ関連は本当に弱いですね。

なんとかならないものでしょうか。