Daily Archives:

安田正 超一流の雑談力 読んだ感想

41gkZ3BsT9L._SX336_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今話題になっている

安田正氏著の『超一流の雑談力』

読んでみました。

今日はその感想です。

まず、雑談力は社会人必須のスキルです。

自分は営業マンじゃないから関係ないよだって?

いやいや、そんなことないですよ。

工員であっても、スーパーのレジ打ちであっても、雑談力は必要な能力だと思います。 

信頼できる人だな、話やすい人だなと思ってもらったら、人脈ができるきっかけになりますよね。

そこから何か生まれるかもしれません。

例えば、安月給の工員であっても、雑談がきっかけで、上に引き立ててもらえる、なんてこともあるわけですよね。

著者の安田さんもこうおっしゃっていました。

弊社の会員さんの多くは口コミでいらっしゃってます、と。

人と人とのつながりがビジネスにつながる場面は多々あります。

雑談力をつけることはまわりまわって自分のタメにもなるのです。 

自己啓発系の本なんて役に立たないよ!と普段から思っている人も、

騙されたと思ってぜひ本書を手に取ってみてください。

コミュニケーション系や自己啓発系の本が初めてな人にとっては、

本書は目新しい情報が多く書かれていると思います。

目から鱗間違いなしでしょう。

ただ、私のように、こういう系の本を普段から読んでいる人にとっては、

どこかで聞いた話をたくさん見かけてしまうかもしれません。

字も大きく、なんとなく薄っぺらさを感じてしまいました。

1.5倍は情報が欲しかったです。

ま、それでも点数をつけるなら10点中7点はつけられる代物。

この本を読むだけですぐにコミュニケーション能力が上昇するわけではありませんが、

何かのきっかけになることは間違いないし、本書に書かれていることを普段から心がけると

コミュ力が上昇することは私が保証します。

本書はこちらから購入することができます。

本書にも書かれていたことですが、コミュニケーション能力を今からすぐにあげることができる方法をご紹介しますので、

本書が手元に届くまで、ぜひ実践してみてください。

 

○常に笑顔。前歯6本が出るぐらい。

○聞く7割 話す3割

○自慢話はしない

○相手の目を見て話す

○上手なあいづち

さ さすがですね
し 知らなかったです
す 素敵ですね
せ センスがいいですね
そ それはすごいですね

 

続きは本書で。