Daily Archives: 2014年12月23日

一番高く買い取ってくれる金券の種類と場所は?

kinken

 

 

 

 

 

 

 

年末年始だからか、最近金券を扱うことが多くなってきました。

でも僕自身あまり買い物はしないので、持て余すことが多いんです。

そのまま持っていても仕方ないので金券ショップに持ち込んでみたのですが、

金券の世界って、結構面白いですね。

店員さんとお話していろいろ情報を得られたので、ご紹介したいと思います。

まず、数ある金券の中でも、一番高く買い取ってくれるのは、びゅう商品券。
http://www.jreast.co.jp/gift_card/

買取レートは、だいた99%といったところでしょうか。

つまり、ほぼそっくりそのまま現金化できるということですね。

買取レートが良い理由は以下の通りだそうです。
・宿泊にも旅行にも使えるので、使い勝手が良い 

・発行元の倒産はありえない 

・有効期限がない 
次にレートが良いのは、百貨店商品券。

だいたい98%が平均レート。

使い勝手が良いのと、倒産が考えられないのが、レートが良い理由です。

続いて、JCBギフトカード、VJAギフトカードの信販系が続きます。

だいたい97%

JTB旅行券だともうちょっと下がっちゃって、95%ぐらいになっちゃいます。

旅行にしか使えないので使い勝手が悪い。

それがレートが低い理由なのでしょう。

地方だと、レートは下がっちゃいます。

都内だと高く売れやすいのですが都内といってもピンキリで、やっぱり一番高く買い取ってくれるのは、新橋と新宿 だそうです。

特にニュー新橋ビルは、10件ほどの金券ショップがひしめく激戦区で、日本で一番買取レートが良い地域です。

そりゃ、競争が激しいですもの、殿様商売できないですからね。

なので、金券を売りたいなら、新橋と新宿で検討しましょう。

地方の人はどうしたらいいのかというと、郵送買取というサービスがあるそうです。

ですが、大黒屋アクセスチケットのような大手なら大丈夫だと思いますが、

弱小業者だと倒産の恐れがあるので、なるべく利用しないようにしましょう。

郵送買取をネタにした詐欺もあるぐらいですから。

JTB旅行券買取ドットコム
http://henkin.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15288432

JTB旅行券を99%で買い取ると宣伝し(平均レートは95%!)、金券を郵送させ、支払わないという詐欺。

こんなの、騙されるほうも騙されるほうですケドね。