Daily Archives: 2017年6月20日

グアムでのファーストハワイアンバンクの口座開設方法

ネットビジネスの先生と投資ツアーに行って来ました。https://seikatublog.com/?p=909

そのついでに、グアムでファーストハワイアンバンクの口座開設をしてきました。

今日はその方法と感想を書いていきたいと思います。

まず、ファーストハワイアンバンクは日本語が話せるスタッフが常駐しています。

なので、英語に自信が無い方でも大丈夫です。

但し、私が行ったMaite支店では日本語スタッフがいませんでした。

Maite支店
400 Route 8 Ste 101 Maite GU 96910

普段は常駐しているらしいですが時間帯によって異なるようなので、

英語に自信が無い方は事前に確認しておきましょう。

グアムのタクシー代はとても高いです。

マイテ支店もタムニン支店も、グアムのメインストリートからタクシーにのっちゃうと3000円ぐらいします。

乗車時間はわずか10分ちょっとですよ。

体感的に、タクシー代は日本の2倍は高いです。

レンタカーで行ったほうが絶対に良いですね。

レンタカーだと、1日のっても7000円ぐらいです!

グアムはガソリン代もとても安く、1日のりまわしても1500円ほどです。

ちょっと後悔してしまいました。

Maite支店のすぐ近くにGPO(グアム・プレミア・アウトレット)がありますのでついでに足をのばしてみてはいかがでしょうか?

車で5分ほどです。

銀行でタクシーを呼んでもらうことができますからご安心を。

ファーストハワイアンバンクの口座開設に必要な物は、

パスポートと現住所を確認できるもの(運転免許証や公共料金等の請求書などでお名前と住所が印刷されているもの)と、口座開設時最低預入金です。

他には何も必要ありません。

口座の種類を、セービングアカウントかチェッキングアカウントのどちらにするかを聞かれますが、

セービングアカウントで良いと思います。これは日本でいうところの普通預金です。

クレジットカードが必要かどうか聞かれます。

アメリカ以外で使ってしまうと、その都度3%の手数料がかかるそうですので保留にしました。

アメリカに頻繁に渡航する人は申し込んでも良いと思います。

開設時に自分の電話番号を記入しなければなりません。

自分の番号が、090-1234-5678なら、

+819012345678

としなければいけません。

先頭に+81をつけ、090の0を外すのが国際電話のルールのようです。

私はこのルールをしらなかったので焦ってしまいましたが、

オンラインバンキングから後でいつでも修正できるようなので安心しました。

とはいえ、事前に勉強しておいた方が良いと思います。

最低預入金についてですが、これはドルで持っていったほうが良いです。

円でも大丈夫だったんですが、ファーストハワイアンバンクで両替してもらうとレートがとても悪いです。

(113円→117円!!)

口座開設はなんだかんだで1時間ぐらいかかっちゃいます。

英語力はそんなに必要ないと思います。

英検準二級レベルの私でも大丈夫でしたので。

開設後、14日後にPIN番号とオンラインバンクのパスワードが届きました。

現時点ではまだログインできません。アカウントナンバーが無いからです。

その5日後にアカウントナンバーとATMカードが届きました。

やっとログインできるかと思いきや問題が発生!

まず最初にオンラインバンクへEnroll(登録の意)しなきゃいけないのですが、Social Security Numberが必要なようなんです

登録画面 https://online.fhb.com/auth/Enrollment

そんなの聞いてないって・・・。

メールで尋ねると、

>Hafa Adai!

>As for your social you can use 888-88-8888.

>Thank you!

こんなノリの良いお返事が!

ファーストハワイアンバンクはメールで問い合わせができますので英語力に自信が無い方でも翻訳サイトを使えばなんとかなります。

Gメールで送ると何故か返事がこなかったのでヤフーメールで送ると良いと思います。

担当者の名刺は必ずもらっておきましょう。

そこに、担当者直通のメールアドレスが記載されています。

アクティベーションの方法はこちら https://seikatublog.com/?p=1645