Daily Archives: 2016年3月10日

有馬温泉の感想

カンブリア宮殿を毎週チェックしています。

最近、有馬温泉が特集されていたのを思い出し、ちょうど大阪へ出張があったので、日帰りで有馬温泉に行ってきました♪

この記事が、これから有馬温泉に行ってみたい方の参考になれば幸いです。

まず有馬温泉へのアクセスは、バスか自家用車がお薦めです。

一応電車もあるのですが、本数が少ないし、2,3回乗り換えしなければいけないこともあるので不便です。

バスなら、新大阪駅、大阪駅、から接続しています。

おすすめは阪急高速バスです。便数が多いです。http://bus.hankyu.co.jp/highway/route/info/highway14.php

もちろん乗り換えはありません。直通です。

三宮バスターミナルからも発着しています。こちらはJRバスです。http://www.nishinihonjrbus.co.jp/search/result?route_id=17763

こちら、有馬温泉のバスターミナルの写真

bus

有馬温泉のど真ん中にあるし、かなり目立つので、迷うことはないでしょう。

自家用車でも有馬温泉に行くことはできますし、有馬温泉の中心地でも、全然混雑していませんでした。

道も広いので、運転が苦手な人でも問題ないと思います。

こんな感じ。(平日の昼間です。)

arima

arima2

駐車場も広いので心配はいりません。

有馬温泉についての注意点です。

坂道がとても多いです。

というか、坂道ばかりです(笑)

歩きやすい靴で行くことをお勧めします。

でも、広さは大したことありません。

有馬温泉の端から端を歩いても、20分ぐらい、それぐらいの広さです。

歓楽街も、全然ありません。

唯一あるのは、ちょっとこじゃれたBarぐらい。

夜は本当に暇だと思います(笑)

若い人は苦痛ではないでしょうかね。

歓楽街を求めるなら三宮ですかね。

有馬温泉で絶対に立ち寄りたいのが、金の湯と銀の湯

銀の湯は有馬温泉の外れ、少し遠いです。

金の湯はバスターミナルから徒歩3分ぐらいで、とても近いです。

金の湯は足湯もあります。無料です。

asiyu

平日の昼間だったこともあるかもしれませんが、金の湯はそれほど混んでいないです。待ち無しで、すぐに入ることができます。