Daily Archives: 2012年6月16日

刈谷ハイウェイオアシスでの車中泊について

車中泊できる場所の条件は、女性の方特に、シャワーやトイレが近くにあることが必須ですよね。そこで今日、紹介するのは愛知県にある刈谷ハイウェイオアシスでの車中泊についてです。ここはサービスエリアに温泉、観覧車やその他エンターテイメント施設、そして、名産の「えびせんべい」が堪能できる「えびせんべいの里」が隣接している、大人も子供も1日中楽しむことができるスポットなんです。私は車での長距離旅行中にたまたま通り、ここで車中泊をしました。
まず温泉なんですが、ここの温泉は「天然温泉」だから驚き。夜中23時まで営業しており、外にはなんと100円で手軽に利用できる足湯も完備。もちろん、レストランもあるので風呂上りに1杯生ビールも頂けちゃう。私は長時間ドライブの疲れもあり、入浴後、ここの休憩所で1時間ほど眠ちゃってましたけど。温泉のすぐ隣には子供が楽しめる大きめの公園があり、私の姪も車で長時間退屈だった分、大はしゃぎでした。隣接する観覧車は、利用しませんでしたが、今思えば高速道路を上から眺めることができる稀な機会を逃したと少し後悔してます。
こちらで車中泊をするもう1つの大きな魅力は「デラックストイレ」です。この施設がオープンした当初からメディアに取り上げられるほど話題なトイレで、名前の通りでかくてきれいなんです。人生で見てきたトイレの中で1番スタイリッシュで快適なトイレだったと私は思っています。連れから聞いた話によると女性用の方は親子トイレや赤ちゃんとゆっくりできる広いスペースがあるようで最高だったとのこと。
ここまで聞いた人は混んでいて、夜うるさくて寝れないんじゃないかと思う人も多いと思います。夜9時には絶対就寝する人は少し別ですが、こちらの営業は23時までのため、それ以降は基本的に静かで、回りの音で眠れないということは一切ありませんでした。1点気を付けてほしいのは夜10時ごろになると周りに隣接する飲食店含めて、閉まり始めるので早めに言った方が楽しめるということです。ちなみに私は18頃に到着して、10半ごろまで施設を楽しんでいました。朝も7時ごろから営業をはじめるところも多いので夜遅くついてしまったけど次の日少し時間に余裕のある人は是非、次の日朝から楽しんで車中泊含めてよい時間を過ごしてくださいね。
関連URL:
刈谷ハイウェイオアシス(http://www.kariya-oasis.com/index.php)