Daily Archives: 2014年3月6日

東京で家賃を節約する方法

 

 

 

 

 

 

東京での一人暮らしは大変だと思います。

家賃だけでもかなりの負担ですよね。

実は自分も以前はそうでした。

そこで情報収集した結果、シェアハウスというものが存在することを知りました。

ミーハーな自分はさっそく試してみることにしましたよ。

その話を少しさせていただきますね。

まず、東京でのシェアハウスに興味がある人はみんなしっているひつじ不動産。

http://www.hituji.jp/

ここさえ見れば問題ないってほど、情報量が豊富です。

他を見る必要はないと思いますね。

そこで発見したのが、クレドハウスという物件。

センチュリー21 みづほ住販株式会社というところが運営しています。

自分は数年利用させてもらいましたが、非常に良かったです。

まず、新宿に5万円前後で住むことができます。 

普通10万円ぐらいはかかりますよね。

今はどうだかわかりませんが、礼金は要らなかったと思います。

敷金は必要ですが、返却されます。

安かろう悪かろうではなく、かなり清潔感のある物件でした。

スタッフさんも親切でしたし。

でも、やっぱりかなり狭いです。

その5万円の物件は、ベッドとパソコンを置いたらそれだけでいっぱいいっぱいでしたし。 

何も荷物がない上京したての人にしかおすすめできないかも。

あと、シェアハウスってのはだいたい洗濯機やシャワーが共用です。

夜とかピークの時間だと埋まっているので、なかなか利用できないので不便さを感じるかもしれません。

また、夜中までどんちゃん騒ぎをしている人もいましたし、モノがなくなった人もいたので、

そこのところも注意が必要ですね。

最近はシェアハウスがはやっているので、東京電力など大手がこぞって参入しています。

大手が手掛けている物件は、設備などが整っていて素晴らしい物件が多いのですが、

その分家賃もそれなりにかかってしまいます。

普通にマンションを借りたほうが安い場合もあるかもしれません。

それに、審査が厳しいです。

交通費と時間の無駄になりかねないので、自信が無い人はやめておきましょう。

ちなみに私は当時無職だったので、やっぱり審査落ちしてしまいましたw

クレドハウスなどは審査がザルでしたよ。

誰でも入居できると思いますw

人付き合いが苦手な人も、別に馴れ合う必要はないと思いますから、無理やり輪の中に入る必要はありません。

実際私が住んでいた時も、仲の良いグループと全くそういうのに無関心なグループ、それぞれ分かれていましたし。

若い人はいろんな経験をしたほうがいいので、シェアハウス、ぜひ検討しましょう。