Daily Archives: 2013年1月20日

英会話学校の選び方について(イーオンの感想、口コミ)

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話スクールに通っていた経験から、英会話スクールの選び方について書かせて頂きたいと思います。

(ただしこの記事は本人の主観や偏見を含む場合がありますのでご了承ください。)

まず私は都内のイーオンに半年間通っていました。

たった半年なのでそんなに偉そうにいえませんが、あえて感想を言わせていただきますと

『いかなきゃ良かった!』

という結論になります。

なぜか?理由はたくさんありますので羅列させて頂きますと、

1、授業料が高すぎる! 
これに尽きます。

コースにもよりますが、だいたい60分1万円かかります。

一ヶ月に4回通うと、それだけで4万円になります。

社会人にとって4万円負担はかなり難しいのではないでしょうか?

それに、週に1回、60分の授業だけで英語が上達するとはとても思えません。

英会話スクールに貢ぐお金があるのなら、そのお金で海外旅行をして

生の英語に触れたほうがよっぽど有意義というやつです。

2、外国人は総じて怠け者である。 

もちろん全員が全員じゃありません。

が、私が当たった講師は、なんかやる気がないというか、

60分間のクラスの半分はテープを聴いているか、ホワイトボードに書いているか、だけでした。

そんなの自宅でもできますよね??

良い講師にあたるかどうかは完全に『運』になります。

苦情も言いにくい、気の弱い人もいると思います。

難しいところですね。

3、英会話スクールは商業主義 

イーオンだけかもしれませんが、スタッフはは受講生の英会話力向上よりも、

いかに多くのコースに申し込ませるかに重点を置いているような気がしました。

これから入校しようと思っている人、あるいはもう入校している人、

スタッフの顔や発言内容をよーく観察したほうが良いです。

お金がないことを伝えても無理にローンを組ませようとするスタッフがいる校舎は、

確かに校舎の営業成績は良くなるかもしれませんが、

受講生の英会話成績は上達しないと思います。

それはそれで社員の業務として仕方のないことかもしれませんが、

やっぱり、どうなのかな?これでいいのかな?っていう気持ちはでてきちゃうんですよね。

おそらく、各校舎ごとにノルマがあるのだと思います。