Daily Archives:

サンライズ瀬戸Bソロ料金を安くする方法!

人生初の寝台特急にのって来ました

今回利用したのが、サンライズ瀬戸です。

今日は、サンライズ瀬戸だけでなく、寝台特急に安くする乗車する方法をご紹介します! 

まず、サンライズ瀬戸の紹介です。

時間としては、東京駅を22:00に出発し、高松には7時27分着になるのですが、

私が乗車した時、多分たまたまなのでしょうが、途中、鹿にぶつかったとかで、30分遅延しました(笑)

基本的に遅延はないと思いますが、大事な商談があるときは、寝台特急は利用しない方が良いと思います。 

夜行バスも同じです。

本当に感覚ですが、夜行バスは5回に1回は遅延すると思います。
(ドライバーさんの苦労はわかりますが)

脱線してしまいましたね。話を戻します。

サンライズ瀬戸の乗車ホームは、東京駅なら、9・10番線(東海道線)です。

寝台特急専用のホームはありませんので注意しましょう。

このように、寝台列車だと一目でわかるような車体なので、見間違うことはないと思います。

1

 

 

 

 

東京駅からだったら、10分か20分前には乗車できますので、早く着いちゃっても安心です。

中の通路はこんな感じです。

2

 

 

 

 

結構狭いです。

部屋タイプはデラックスとかツインとか、いろいろあります。

今回私が利用したのは、ソロシングルという、個室では一番安いタイプでした。

一番安いので、中は結構狭いです

5

 

 

 

 

ラジオとか目覚ましはあります。

カプセルホテルみたいですね。

3

 

 

 

 

パジャマが用意されていますので、自宅から持ってくる必要はありません。

ちなみに、車内の移動はパジャマオーケーです。(車掌に確認しました)

以上が、サンライズ瀬戸の紹介です。

続いて、安く乗車する方法です。

その方法とは、ズバリ、JTB旅行券で予約することです。 

金券ショップだったら、だいたい1万円分のJTB旅行券が9500円で販売されています。

それを使って、JTBのお店で寝台列車を予約します。

この方法を使うと、だいたい5%オフで利用することができるのです!

ちなみに、新幹線をJTBで購入すると500円ぐらい手数料がとられてしまうのですが、

寝台列車の場合は、なぜか手数料はとられませんでした。

また、平日だったのか、乗車予定日の前日に購入しても、大丈夫でした。

寝台列車は、電話では予約できません。

直接、みどりの窓口に行くか、JTBに行くかのどちらかだと思います。

ぜひこの方法を使って見てください!