Daily Archives: 2013年4月10日

リーマンショック以前の株式の含み損が解消!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のアベノミクスによる株高はものすごい勢いですね。

リーマンショック以前から保有していた株式の含み損がめでたく含み益になってくれました。

一時的なパニックがあっても、ずっと保有していれば元の買値に戻ることは、データが示しています。

詳しく知りたい人は、長期投資の解説本をよんでみてください。

チャールズエリスの、敗者のゲームがおすすめです。

長期投資は、個人投資家が相場で勝つ唯一の方法かもしれません。 

なんてったって、リーマンショックの地獄を乗り換えた私が言ってるんだから、間違いありませんよ。

しかし一つ後悔していることがあります。

完全に波に乗り切れなかったことです。

アベノミクスの初動に全財産投資しておけばと、後悔しきり。

こうなってしまった原因はわかっています。

アンテナをはってこなかったこと、ですね。

リーマンショックによる含み損を大量に抱えていたので、投資への情熱をまったく失っていました。

新聞も読まなくなったし、日経平均もわからなかったぐらい。

だから、新聞や雑誌を読んで、常にアンテナをはっておくことが重要です。

ということで今日、東洋経済の定期購読を申し込みました。

エコノミストかダイアモンドのどちらにしようか迷ってたんですが、

ダイアモンドはちょっと質が悪いっていうか、週刊誌っぽかったのでやめておきました。

ということで、お堅い東洋経済に申し込み。

金融商品への投資も大事だけど、自分に投資することはもっと大事です。

次の上昇相場はしっかり波にのれるようにしたいですね。