Category Archives: かつぜつ改善方法について

吃音矯正したい人は言友会で相談してみませんか?

今日は久しぶりに滑舌の話です。

滑舌で悩んでいる方、多いと思います。

いくつか治す方法がわかったのでお知らせします。

言語聴覚士さんが在籍している病院があります。

吃音で困っている方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

もし電話で聞きづらかったら、メール対応してくれる病院もあるようです。

私も数件問い合わせてみました。

感想としては、言語聴覚士が対応できるのは重度の吃音者のみで、

軽度の吃音者は対応できないようなことを言われてしまいました。

とはいえ、一度相談してみるのも方法だと思います。

もう一つ、おもしろいのを発見しました。

NPO法人全国言友会連絡協議会http://jsga.amsstudio.jp/

という会で、吃音者のための協議会だそうです。

詳しいことはホームページをみてくださいね。

私はまだ参加していないしその予定もありませんが、

もし参加した人、教えてくださいね。

ちなみに、

http://seikatublog.com/?p=15

で紹介した方法を実践したんですが、やっぱり吃音矯正は難しいですね。

いまだに改善されていません。

何か良い方法はないですかね?

かつぜつを良くする方法、トレーニングとおすすめの本を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はかつぜつが悪いので、様々なトレーニングを試したのでご紹介します。

まず、滑舌が悪い原因は、口周りの筋肉が弱いのが原因です。

滑舌棒(かつぜつぼう)またはヴォイス メイク(VOICE MAKE)を使って

口周りの筋肉を鍛えましょう。

ヴォイス メイク(VOICE MAKE)はamazonで購入すると2000円もとられますので、

割りばしでも代用できると思います。

というか、100均でも売っているかもしれませんね。

かつぜつを良くする練習本もありますので紹介します。
声を出して読む日本語の本
日本語の発生レッスン
この2冊はかなり勉強になりましたのでぜひお使いください。

かつぜつと歯並びは影響するようです。

歯列矯正をするとかつぜつが良くなる人もいます。

ぜひ歯科医に相談してください。

かつぜつを良くする最終手段は、

かつぜつ改善学校に通うことです。

田舎にはないかもしれませんが、都内にはそういう学校はそれこそたくさんございます。

ただ、マンツーマンレッスンなので授業料が高額です。

自分が通ったかつぜつ学校は、30分で1万円でした。

でも効果はてきめん!

かつぜつがどんどん改善されていきましたよ!