Daily Archives: 2017年2月12日

【1年使ってみて】surface pro4 バッテリー 電池持ちレビュー

surface pro4を使って今月でちょうど1年になりましたので皆さんも気になっている

surface pro4 バッテリー 電池持ちについて感想を書きたいと思います。

まず、surface pro4にはリチウムイオン電池が内蔵されています。

>Surface のバッテリーと電源

Surface にはリチウムイオン電池が内蔵されています。バッテリーの持続時間は、Surface を使って行う作業に応じて変わります。

https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/hardware-and-drivers/battery-and-power?os=windows-10&=undefined

 

リチウムイオン電池の長所として、メモリー効果が少ないことがあるようです。

 

>浅い充電と放電を繰り返すことで電池自体の容量が減ってしまう現象(メモリー効果)がないため、いつでも継ぎ足し充電ができる。ニッカド電池やニッケル水素電池では常にこれが起こる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0#.E9.95.B7.E6.89.80

 

wikiに記載の通り、surface pro4にもメモリー効果は見られませんでした!

つまり、1年経った今でも、購入初期と同じようにバッテリーは長持ちしています!

スマホとは大違いですね!

スマホのバッテリーは購入初期は軽く1日持っていたのに1年後には半日も持たないですよ笑

一応自分のsurfaceの使用環境ですがかなり大事に使っていまして、

熱い車の中に放置なんてことはしていないし、継ぎ足し充電もほとんどしていない、ネットゲームもほとんどしていません。

酷使するともしかしたらメモリー効果が出るのかもしれませんね。

あと注意してほしいんですが、公式サイトに書かれているバッテリー駆動時間と実際のそれはだいぶ誤差があります。

公式サイトでは約9時間とか書かれていまが、実際のところ、キーボードをつけると3時間ぐらいしかもたないですね。

ちょっと騙された気がしますがそれ以外は100点満点をつけたいほど最高のパソコンです!

1年たった今も特に故障することなく使えています。