Daily Archives: 2015年6月21日

楽天モバイル、ドコモではデザリングが使えません。

rakuten

 

 

 

 

 

 

今使っているドコモのスマートフォン。

毎月7000円もかかっていることから、格安SIMに乗り換えを検討しています。

そこで遡上に上がったのが楽天モバイル。

楽天ポイントで支払うことができますし、料金も、大体2000円ぐらいと格安なのが決めてでした。

ただ、私の必須条件は、デザリングができること、です。

何かと外出が多い仕事なので、デザリングが使えなきゃスマホを契約している意味がありません。

それぐらい重要な機能なのですから、楽天モバイルにチャットで確認をすることにしました。

下がその画像です。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

(クリックすると画像が拡大表示されます)

見てのとおり、最初はドコモのスマホでもデザリングが使えるかのような回答だったのですが、もう一度尋ねると、使えないとの回答が(笑)

このサポート、レベルが低すぎます(笑)

あげくのはてに、

貴重なご意見として、今後の参考にさせていただきます。

ときました(笑)

捨て台詞のように聞こえるこのセリフ、まともな日本人だったら絶対に使いません。

中国人か韓国人が対応しているのでしょうかね?

人件費も安いですし、そういった業務はアウトソーシングするのが流行っているようですが。

それはまぁ良いとして、今回言いたかったことは、楽天モバイルのサポートの質についてではなく、

携帯を契約するときは慎重に行いましょう、 

ということ。

携帯電話とか通信機器って、年単位での縛り契約が主流になっています。

もし自分に合わなくても、途中解約しちゃうと多額の違約金が請求されます。

なので、購入前は納得するまで質問することが大切です。

僕も今回、質問することを途中でやめていれば、デザリングが使えないダメSIMを買わされたかもしれません。

相手のミスが原因なのですから、裁判すればおそらく勝てるのでしょうが、裁判はお金と時間がすごくかかります。

自分の身は守らなければいけない時代です。