Daily Archives:

XPS OXPSファイルをPDFに変換する方法

PDF

 

 

 

 

 

 

 

2確定申告の時期がやってきましたね。

この時期、いつも憂鬱です(笑)

少しでも経費削減するために、全部自分でやっています。

小規模事業者なので、結構なんとかなるもんですね。

そんな私が使っているのは、弥生会計

これ、とても便利です。

私のように、経理のケの字も知らないど素人でも、

それなりにきちんとした確定申告が出来ちゃうんですね。

弥生会計を買収したホリエモン、目の付け所がさすがに違います。

事実、私、起業して数年経ちますが、いまだ税務調査を受けたことありません。

弥生会計には頭があがりませんね。

でもこの超便利なソフトにも死角がありまして、私の使用しているバージョンが古いせいかもしれないのですが、

pdfとして出力できないんですね(いや、できるかもしれんけど俺の操作間違いかもしれない) 

今の時代それはないでしょう。

XPS

というなにやら聞きなれないファイルにしか出力できないようなんです。

xpsとは http://e-words.jp/w/XPS.html

いや、出力せずそのまま印刷すればいいじゃん

って突っ込まれちゃいそうですが、私、経費削減のため、プリンタはもっていません。

持っていなくてもセブンのネットプリントが超便利なので。 http://www.printing.ne.jp/

よく知られていることですが、プリンタの販売って、実はあまり利益がでないそうなんです。

それよりも、インク販売で稼ごうってビジネスモデルなんですね。

それはまた別の機会でお話するとして、このxpsファイルをセブンのネットプリントで印刷するために

pdfにぜひとも変換しなければいけないのですが(ネットプリントはxpsに対応していない!)

そこでちょくちょく調べてみたところ、とても便利なサイトを発見することができました。

https://xps2pdf.co.uk/

こちらのサイト。

xpsのファイルを選択して、

Convert to PDF

のボタンをクリックするだけで、一発でpdfに変換することができます。

とても簡単で、ブックマーク推奨ですね。

ただ、このサイトは、イギリスにあるよくわからないサイト。

セキュリティの面で不安だったら、こちらのアプリケーションもおすすめです。

XPS to PDF
https://itunes.apple.com/jp/app/xps-to-pdf/id647745954?mt=12&ign-mpt=uo%3D4

XPS Viewer + XPS to PDF
https://itunes.apple.com/jp/app/xps-viewer-+-xps-to-pdf/id727666073?mt=12&ign-mpt=uo%3D4

これからもxpsは主流になりそうなので、ぜひとも押さえておきたいサイトをご紹介させていただきました。