Daily Archives:

人生を長く賢く生きる秘訣、知恵

 

 

 

 

 

 

適度に運動をする 

食生活に気を付ける 

睡眠時間をしっかりとる 

など、人生を長く賢く生きる秘訣はたくさんありますが、

今回はちょっと変わった秘訣を紹介したいと思います。

まずみなさん、ゴルゴ13ってご存知ですか?

国民的劇画なので、知らない人はいないと思います。

名前ぐらいは聞いたことはある人も多いですよね。

彼の職業は、そう、殺し屋なんです。

依頼成功率は99%で、彼の手にかかればアメリカ大統領すら命は無い

とも言われています。

もうかれこれ何十年以上も現役。

そんな非情な世界で、何故何十年も命を落とさなかったというと、彼はこう答えています。

『10%の才能と20%の努力、そして30%の臆病さ、残る40%は運だろうな』

と。

また、こうも発言しています。

 

俺はラビット(ウサギ)のように臆病だ
…コミックス28巻「ザ・スーパースター」にて

 

もちろんゴルゴ13というのは架空の人物ですが、示唆的な発言だと思います。

よく、電車内の携帯電話に注意をする人がいたり、ならさなくてもいいのにクラクションをならす人がいますが、

私に言わせれば、何故そんなことをするんだろう?無用なトラブルをまねいて何がしたいんだろう?

ということ。

ちなみに私はそういう場面に出くわしても、ホント無視します。

それが良い悪いは別として、

余計なトラブルに首をつっこまないこと、都会で賢く生きる知恵なのかもしれません。

あともう一つご紹介します。

目標をもって生きること、これはすごく大事です。

目標というとなんだかたいそうな感じがしますが、いいえ、そんなことはありません。

簡単にできることでいいんです。

例えば、

・50万円貯金する 

・検定で3級とる 

・○○kgやせる。 

とか。

目標を決めるだけで、人生は変わりますよ。

是非お試しあれ