Daily Archives:

英語は独学で勉強しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、英会話スクールの愚痴をかなり言わせていただきました。

イーオンから苦情がこなければいいのですが(笑)

それはおいといて今日は、英会話スクールに通わずにほぼ無料で英会話力を上達させる方法を

お伝えしたいと思います。

1番目の方法として、個人的に英会話の講師を雇用するという方法があります。 

これが国内でできる英会話上達の一番効率の良い方法だと思います。

都内で喫茶店なんかを利用すると、日本人と外国人がマンツーマンでしゃべっている光景を良くみかけます。

後で調べてみると、あれって英会話のレッスンだったんですね。

いやぁ、こんな仕事ってあるんですね。

外国人はほんとうらやましいです。

トークするだけでお金がもらえるんですからね!

メリットとしまして、かなり安く雇用することができます。

たぶん、60分3000円ぐらいが相場です。

英会話スクールで授業を受けた場合、60分10000円は普通にとられます。

これは英会話スクールの取り分が含まれているからです。

家賃や光熱費を考慮しなくて良いので、こんな低価格が実現できるのでしょうね。

難点が、地域がかなり限られることです。

都内でしたら外国人は多いので人探しに事欠きませんが、

地方でしたらかなり難しいと思います。

2番目の方法として、外国人と友達になって、生きた英語を学ぶという方法があります。 

海猿の佐藤秀峰さんがこう述べておられます。

漫画家になるために大学や専門学校は必要か?という問いかけに、

・それらの学校施設の卒業生の総数と比較して、漫画家になった卒業生の数があまりに少なすぎる

・コストに見合う教育が与えられていない、高すぎる

・漫画家になるための方法は他にもあり、学校でしかできない体験はない

英会話についても同じことが言えると思います。

とはいえどこで外国人の友達を見つけるのかといいますと、てっとりばっやいのはバーやクラブにいくことですね。

六本木なら外国人がわんさかいますよ

苦手でしたら、mixiオフ会なんか利用してみてはいかがでしょう?

外国人交流オフ会があります。

そういったオフ会はかなりの外国人が参加しているのでおすすめですよ。