Daily Archives: 2012年1月16日

「京都の観光スポット 嵐山  道の駅での車中泊」感想

秋は何万人と観光客が訪れる京都、ぜひ、車での長距離旅行中をそんな有名な京都でも車中泊をしたいと思うもの。観光客の数がピークとなる10月~11月前の9月の平日にそんな京都の嵐山を訪れ、車中泊を経験しました。場所は「ガレリオ亀岡」という道の駅です。JRの亀岡駅から5分ほどに位置しています。
大抵はJRで京都の観光地に赴く人が多いですが、その理由は駐車場料金が高いのと駐車場の数がそもそも少なく駐車ができる保証がないということが京都をドライブしていて感じました。また、もう1つ京都を車で通るまたは観光に行こうと考えている人がいれば「道が狭い」「道に人が多い」ということを覚悟していった方がいいです。長距離ドライブをした後はそんな道路環境がかなり堪えました。
ここで紹介する道の駅ガレリオは観光地から少し離れているため、人は結構少ないです。ガラス張りで遠くからでも見えるこの施設は、JRの亀岡駅のすぐそこにあるため、行きたい観光地へは電車で行けてしまうんです。京都の有名な観光スポットの中でも人気の嵐山嵯峨には数駅で行くことができるのはかなりいいスポットですよね。地下もあるみたいですが、夜は閉鎖になり、観光客がピークとなるシーズン日中は車をここに停める人が多くなるので到着時間と停める場所には少し注意が必要だと思います。もし、道の駅が満車で停めれない場合は周辺の駐車場を利用することになります。嵐山周辺の駐車場に比べると3分の1ほどと安く、終日500~1000円ほどで利用が可能です。
「ガレリア亀岡」には夜7時ごろ到着、平日ということもあり、駐車している車は少なく数えれるほど。近くには夜23時まで営業をしている「竹乃湯」という銭湯がある。疲れていたので朝入ろうと思っていたが夕方17時からの営業だったので銭湯を利用してすぐ車で就寝しました。町の中にある道の駅ということもあり、人の話し声や車の音、電車の音は結構、聞こえる。その分、コンビニがいくつから周辺にあるのでそこは仕方ないところかもしれません。
次の日にはせっかく、京都嵐山に来たので亀岡駅からで数駅で着く「嵐山嵯峨駅」へ向かいました。この駅は「渡月橋」がある有名な場所です。電車の運行数は東京や大阪に比べると少ないものの15分に1本と許容範囲です。朝8時には出発し、観光して戻ったのは昼過ぎ。観光地なだけあり、屋台やおいしそうなレストランは駅の近くに沢山点在しており、十分嵐山を堪能することができた。次の日は土曜日だったこともありどこもかしこも車の渋滞、道の駅に沢山の車があったのでここで車中泊を週末に行うのは少し難しいかもしれません。とはいえ、京都の観光地はやはり、日本でも有数の歴史ある場所。ぜひ、足を延ばしてみてください。
道の駅 ガレリア亀岡 http://www.galleria.or.jp/