Daily Archives: 2015年8月8日

長野美ヶ原高原美術館での車中泊の注意点

長野県にある美ヶ原高原美術館で車中泊をしましたので注意点をいくつかご説明させていただきますね。

まず、山の中なので、夜中の運転はとても危険で怖いと思います。

標高2000メートルある山道の中をひたすら走ります。

寒いので、結露によってすぐに曇ってしまいます。

ほっとくと周りが全然見えなくなります。

運転が苦手な人や女性は危ないので、明るいうちに到着するように時間配分してください。

ちなみに私は夜9時から10時に走っていましたが、その間すれ違った車は数台。

ほとんど誰も通らない道なのでその点は安心ですが用心はしてくださいね。
(二車線が多いので悪道ではないのですが)

車中泊の前に温泉で汗を流したいですよね。

候補にあがるのが、美ヶ原温泉か浅間温泉かのどちらかです。

どちらも美ヶ原高原美術館から一時間の立地ですが、先ほども言ったように、

美ヶ原高原美術館への道は夜中はとても危険なので、日没の一時間前にはチェックアウトするようにしましょう。

今回利用させていただいたのがホットプラザ浅間です。

館内はとてもリラックスしている作りになっていて、露天風呂もあり、とても気持ちよかったです。

最大のウリは、夜24時まで(最終入館は23時)運営しているところです。

また、ホットプラザ浅間のすぐ近くに、松本名物の山賊焼のお店がありますのでぜひ訪れてみてください。

今回行ってみたのが山賊焼きの河昌http://www17.plala.or.jp/kawasho/です。

1

 

 

 

 

 

 

肝心の長野美ヶ原高原美術館の車中泊の感想ですが、一番印象に残ったのが星の美しさです!

東京では決して見ることができません。

望遠鏡やそういう道具があればもっと楽しめると思います。

標高が高いところなので空気がとてもおいしいです。

時間をかけて向かう価値は十分にあるといえます!

実際車中泊している方もとてもたくさんおられました。

 

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8

 

 

 

 

 

 

朝5時、しかも人里離れたこの場所にも関わらずこの混み具合!

車中泊の人気スポットらしいですね♪

トイレ、自動販売機、水(水道から湧水を頂けます。無料です。)が利用できます。

残念ながらコンビニはありません。車で一時間かけて人里まで下りないとだめです。

だから朝ごはんはしっかり用意していきましょう。

夜中はとても寒いです。

私は8月に行ったのですが、朝4時ごろになると寒すぎて、エンジンをかけて暖房をつけてしまったほどです。

燃料費がもったいないので寝袋や毛布は必須です。

総合的に、時間をかけてまで行く価値は十分にあるといえます!

星空は絶対に見ておくべきです。

だから天気は事前にしっかりチェックしておきましょう。

新潟糸魚川での車中泊ならのおすすめスポットは道の駅能生♪

長野と新潟に遊びに行きました♪

これから遊びに行く人参考にしてくださいね♪

12:30 長野駅出発

※長野から黒部ダムへは一時間半もあれば到着できます。
黒部ダムへの観光は、富山からのルートより長野からのルートのほうが圧倒的に楽で早いです!
黒部ダムの観光は冬季は閉鎖されているので注意してください。

14:00 黒部ダム到着

※見どころが多いので1時間30は見ておいてください。

黒部ダム遊覧船は、見どころスポットから20分離れています。
なので往復40分かかってしまう計算です。
遊覧船運行時間は30分です。
なので黒部ダム遊覧船に乗車したいならプラス1時間半は見積もっておいてください。
6

 

 

 

 

 

 

16:00 黒部ダム出発

18:00 道の駅小谷で休憩

18:30 姫川温泉で入浴

※姫川って名に興味をひかれたのですが実際それほどたいしたものではなかったです(-_-;)

20:00 糸魚川で夜ごはん♪

※本当に田舎なのでご飯をまともに食べられるところがほとんどありません!
仕方なくガストで済ませました。
地元の食材食べたかったけど!

21:00 道の駅能生で車中泊♪

1

 

 

 

 

 

 

※日本海が目の前に!
朝は潮風がとても気持ちがいいですよ。
空気がとてもきれいだったので星がよく見えました。
コンビニもすぐ近くにあるので朝ごはんの心配はいりません。

駐車場もご覧のとおりとても広々としていますし、車もほとんど通りません!
車中泊しやすいスポットと言えるでしょう。

4

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

上杉謙信の居城である春日山も近いのでぜひ訪れてみましょう。
特に早朝の春日山はとても気持ちがいいです。
車中泊ついでにどうですか!?