Daily Archives: 2015年5月28日

白川郷 車中泊の感想


sira

 

 

 

 

 

 

前から一度は行って見たかった世界遺産の白川郷!

機会があったので行くことができました♪

白川郷旅行を考えている人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まず、白川郷はアクセスがとても便利です。

福井、金沢、富山の間ほどにありますので3県どちらからでも行くことができます。

高速道路も通っていますから!

しかし、交通量が少ないので、高速道路を使う必要はないと思いましたね。

下道でも高速でも到着時間はさほど変わらないと思います。

むしろ下道のほうが景色を見ながら移動できますのでそちらのほうが良いかもしれませんね。

次に、白川郷が混雑する時間帯についてです。

私は平日に観光したのですが、午前10時にはかなり混雑していました。

世界遺産効果はとてつもないですね。

駐車場も9割ぐらいは埋まっていたと思います。

なのでできればもう少し早く到着しておきたいところ。

おすすめは08:30ごろです。 

その時間帯だったら駐車場はガラガラだし、

見どころの長瀬家や明善寺は08:30から見学可能だからです。

混雑してくるころには一通り観光が終わっているハズだと思います。

しかしそうなってくると朝7時には出発しなければいけません。

朝が苦手な人には大変ですよね。

そこで、おすすめは車中泊です。

今回の白川郷観光も車中泊で挑みましたよ。

車中泊のメリットは、ホテル代が節約できることと、夜中の交通量が少ない時間を活用することができること、です。

白川郷でおすすめの車中泊スポットは、

道の駅白川郷です。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=55

そこそこ明るいので安全、交通量も少ない、自販機もある、トイレもある、さらに車で数分のところにコンビニがある。 

さらに白川郷へは車で数分以内!

これ以上おすすめのスポットはありません。

ただ、山の中です。

夜中は思った以上に冷え込みます。

5月末なのに、夜中は10度ぐらいしかありませんでした。

毛布の一枚ぐらいは用意しておきたいですね。

車中泊前には、白川郷の湯で汗を流しましょう。
http://www.shirakawagou-onsen.jp/

スマホとパソコンの充電もしてもらえたしでとても良いサービスを受けることができました。

白川郷の湯から道の駅白川郷は車で数分です。

ぜひ利用してみてください。

お隣の白山国立公園は6月からしか入れないのでご注意くださいね。