Monthly Archives: 3月 2015

FXの効果的な勉強方法

ロット の ドル

 

 

 

 

 

 

今日はFXの効果的な勉強方法を、ほんの触りだけでありますがご紹介します。

(本格的に知りたい方はhttp://seikatublog.com/?p=870を参考に)

『本を読もう』

というような通り一辺倒のアドバイスは辞めておきます。

最も効果的な勉強方法をまず最初にご紹介します。

それは何かというと、

『インターネットの掲示板を利用する』 

というアドバイスです。

本に載っている情報というのは、どうしても陳腐化してしまいますので。

ネットの掲示板だったらその点は問題ありません。

むしろ、最新の情報を手に入れることができます。

リアルタイムで繋がっているわけですから、ある種の連帯感を得ることもできます。

失敗してもすぐに相談ができますし、その逆も可能。

モチベーションアップにも役立ちます。

こちら、おすすめの掲示板です。

毎日チェックするぐらいの意識を持ちたいですね。

にちゃんねる
http://kanae.2ch.net/market/

FX掲示板(相互リンクサイト様)
http://orochisan.info/bbs/board/

メリットもありますが、デメリットもあります。

・嘘の情報が書かれていること、
・自社の商材を売りたいがために他社の情報が非難されていること
・ロクに知識もない人間が玄人ぶっていること

など、さまざまです。

嘘を嘘と見抜ける力がないと、掲示板を利用することは難しいと思います。 

高度なネットリテラシーが必要です。

これはまた別のアドバイスになりますが、情報商材を買ってみるのも一つの方法です。

確かに、情報商材の多くは詐欺です。

しかし、中には優良商材も存在するので、一概に詐欺だと位置づけることはできません。

というように、情報商材を購入するのは一般にハイリスクなわけ。

そこで、情報商材の共同購入サービスを利用することをおすすめします。
http://kaukaukau.bbs.fc2.com/

http://jbbs.shitaraba.net/computer/43309/

http://xn--czrt1eh2kr3gzx8cjrc.com/

こういうサービスを利用すると運が良ければ無料または格安で手に入れることができますので、

余裕があれば試してみるのも良いと思います。

年金を納めるべきもう一つの理由

roujin

 

 

 

 

 

 

 

 

私みたいに自営で商売をしている人に特に覚えてほしいことがありまして、それは何かというと、年金はしっかり納めるべきだということです。

 

確かにこのご時世、少ない売り上げの中から掛金を払うことを負担に感じる人も多いと思います。

 

国民年金に至っては、納付率は6割ほどだそうですよ。

 

しかし、それでも年金は絶対に納めるべきだと思います。

 

老後生活の安定を図るという理由もありますが、もっと別の理由があります。

 

年金資産は差し押さえの対象にならない という理由です。

 

例えば、事業に失敗したとします。

 

当然、住宅ローンや社員への未払い給料などの負債がのしかかります。

 

耐えきれずに自己破産という道を選んだとしましょう。

 

車や住宅などの資産は、競売にかけられてしまうかもしれません。

 

しかしそれでも、年金資産までは第三者が手をつけることは許されないのです。

 

要するに、自己破産したとしても、年金は引き続き受給することができます。

 

差し押さえの対象にはなりません。

 

年金をもらう権利は一生その人の権利と認められ、他人が差押えたりすることはできません。

 

こういった意味でも、特に自営業の人には、年金はできる限り加入しておいてほしいのです。

 

下記は、自営業の人に特におすすめする年金です。

 

・小規模企業共済

 

・確定拠出型年金(401k)

 

・厚生年金


離婚の慰謝料の不払いであっても、交通事故の賠償金の不払いであっても、第三者があなたの年金資産に手をつけることは認められていません。