Daily Archives: 2014年6月2日

リサイクルショップで働いている人は転職を検討すべき!

 

 

 

 

 

 

 

より豊かな人生を送るために、趣味作りに没頭しています。

そこで最近始めたのが、携帯ゲームという趣味。

実は私、10代の頃はかなりのゲーマーだったんですが、ここ10年ほど遠ざかっていました。

何故遠ざかっていたかというと、受験勉強が主な原因だったんですが、

ゲームは低俗なもの、って意識が心の中であったんですね。

一時期ゲーム脳なんて言葉が流行っていましたが、情報弱者の私は信じ切っていましたよ。
(ゲームをすると頭が悪くなるということは科学的に証明されていない)

しかしそれから年月を経て、改めて、テレビゲームは文化であるという意識を持つに至りました。

そう、小説や映画と同じ、文化なんです。

テレビゲームは世に出てからまだ10,20年と歴史が浅いので、人々の理解が低く、故にバッシングの対象になりやすい。

車もそうで、発明されたことは、悪魔の乗り物といわれていたぐらい。

しかし、今や車は立派な文化であります。

それと同じことで、テレビゲームが文化にまで昇華するには もう少し年月がかかりそうです。

まぁ、それはおいておいて、

もう全然ついていけないんですが、昔の感覚を取り戻して、なんとかチャレンジしています。

今回購入したのが、PS Vita

PS3を持っていたので、うまくリンクできると思い、Vitaを購入しました。

画面も大きいし、電池もそれなりに持つし、結構満足しています。

しかしそれ以上に驚いたのが、今の携帯ゲーム機って、ディスクをいれなくてもゲームができるんですね。

前バージョンであるPSPは、ディスクがないとゲームを起動することができなかったのですが、

今のゲーム機って、ゲームはインターネットからダウンロードするのが一般的だそうです。
(そういえば、PS3のゲームも、インターネットでダウンロードしていた記憶がありますし、
今はそれが普通なんですかね。)

思えば、音楽もiTunesからダウンロードしていますし、アダルトビデオもインターネットから(笑)

最後に音楽CDを購入したのなんて、もう10年以上前ですかね?

テレビゲームもそのぐらいかな。

ブックオフのような中古屋さんに買い物しにいったのって、いったい何年前なの?っていう話です。

中古本も、アマゾンやヤフオクでしか買っていないし、

映画も、楽天レンタルなどのネットレンタルしか利用していない。

私みたいな人はこれから増えてくると思いますし、

今の小中高生って、中古屋さんを利用したことが無いって子、多いと思います。

そう考えると、これからのリサイクルショップの経営って、かなり厳しいのではないでしょうか? 

ということで、以前から保有していたブックオフの株、全て売却しました。

これは正しい判断だったと思います。

自分は何かの縁でインターネットのお仕事をしていますが、

リサイクルショップでお勤めの方、これから経営環境が厳しくなることが予想されます。

給料も上がる見込みはなかなかないと思います。

転職するなら、景気が持ち直している今が最後のチャンスなのかもしれません。

amazonの使命、何か知っていますか?

なんでも、世界中の小売店をオンラインショップに置き換えること だそうです。

最近、中古車もamazonで購入できるようになったらしいです。

インターネットショッピングが当たり前になった時代、

実店舗を経営する意義が問われることになるでしょう。