Daily Archives: 2014年3月21日

確定申告の書き方がわからなければ??

確定申告、行ってまいりました。

例年、確定申告書作成コーナー

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

を利用して申告しているのですが、今回は株の譲渡益が発生したので書き方がわからず、

相談をお願いすることにしました。

相談会場と呼ばれるところに行ったのですが1対1の対面と思っていたんですがそうではなく、

空いているパソコンを利用して相談者が自分で入力するというスタイルになっていました。

操作方法がわからなければスタッフに尋ねるという形。

分からないところは教えてもらえるし、その場で印刷してもらえ、その場で申告ができるので、

これからは積極的に利用しようと思います。

でも思ったんですが、これって税理士に対する業務妨害じゃありません?

税務署員が、ここの項目にはこの数字を入力して・・・っていうように細部まで指導してくれるのですから、

わざわざ税理士に依頼する必要なんてないのではないでしょうか。

特に我々のような零細個人事業主にとっては。

そのことを税務署員に尋ねてみると、

ここまで親切にやらないと、誰も申告なんてしないので。

的な回答をいただきました。

実際そうなのかもしれませんね。

次は5月に、法人の申告をしなければいけません。

本当に一年ってあっという間ですね。

これも自分ではやり方がわからないので、毎年税務署員さんにやってもらっています。

税理士に頼んだことなんて一度もありません。