Daily Archives:

簡単に会話力を鍛える方法

 

 

 

 

 

 

 

私は以前、会話力の無さを指摘されたことがあります。

『お前はいつも同じことしか言わない。』

確かにそうでした。

勉強が好きだったので、政治や経済の話は少しばかりはできるのですが、それ以外の話になるとてんでダ
メで、すぐに口ごもってしまいます。

私と同じ悩みを持つ人が多いと思いますので、今日は私が考えた、簡単に会話力を鍛える方法を教えたいと思います。

重要なポイントが2点あります。それは次のとおりです。

・食わず嫌いをせずに様々なことに興味を持つこと 
・普段関わらない人とも積極的に交流を深めること 

具体例を紹介します。

私はオタク趣味はなかったしむしろ毛嫌いしているのですが、ひょんなことからオタクの女の子と遊ぶ機会がありました。

その女の子は漫画やゲームが好きだったので物は試しにと海月姫(オタク漫画)を借りて読んだのですが、意外に面白かったのでどんどんはまっていきました。

そしてまた違う女の子と遊ぶ機会があったのですが、偶然にもオタク趣味がある子で、海月姫の話で盛り上がることができました。

他にもたくさん例があります。私は普段料理はしないのですが、料理が好きな女性とお付き合いする機会があり、料理を覚えることができました。

猫カフェにも連れて行ってもらいました。一人だと絶対に行かないような所です。

自分からコンタクトをとり、ネットビジネスの師匠になってもらい、ビジネスを開始しました。

https://seikatublog.com/?p=384

というように、人と触れ合うことで新しい知識を得ることができると思います。

ある掲示板に、グーグルアースがあるから旅行など無意味

という書き込みがありましたが、それはどうかなと思います。

人と触れ合ってこそ分かることもあるでしょう。

自分と合わない人間だからといって、毛嫌いしないことが大事ですね。

ただ、会話力は一長一短には上達しません。日々の積み重ねが必要です。