Daily Archives: 2012年8月10日

悩み解決方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆悩みの習慣を絶つ方法 

・常に忙しい状態でいること。そうすれば悩んでいる暇などない。

・小事にこだわるには人生はあまりにも短いと言い聞かせる。

・平均値の法則によると、不安の種になっている事柄が実際に起こる確率はどのぐらいだろうか?
たとえば、地震に憂慮している人間がいるが、その地震が発生する確率はとてつもなく低いのだ。

・避けられない運命には調子を合わせよう

・何かに失敗したとき、ナポレオンでさえ、彼の会戦の三分の一は負け戦だったことを思い出す。

◆平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法 

・快活に考え行動すれば自然に愉快になる。自分の考え方しだいでどんな悩みや恐怖も追い払うことができる。

・仕返しをしてはならない。きらいな人について考えたりして、一分たりとも時間をむだにしないこと。

・人に感謝を求めない。人間は生まれつき感謝を忘れやすくできているからだ。

・やっかいごとを数え上げるな。恵まれているものを数えてみよう。

・窮乏に耐えるだけでなく、それを愛する。マイナスをプラスに変える。

◆批判を気にしない方法 

・不当な非難は、しばしば偽装された賛辞であることを忘れてはならない。しんだ犬を蹴飛ばすものはいないことを思い出そう。

・もし私が私に寄せられたすべての攻撃分を読むくらいなら、何か他の仕事を始めたほうがましだ。私は私が知っている最良を、私がなしうる最善を実行している。そして最後の結果がよければ、私に浴びせられた非難などは問題ではない。

◆疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法 

・軍隊でやっていることを見習って、ときどき休息しよう。そうすれば、起きている人生に一日一時間を付け加えることができるだろう。

・こいつをやらなくては食っていけないのだぞ。やらなくてはならない以上、ひとつ愉快にやろうではないか。

(デール カーネギーの、『道は開ける』から引用させていただきました。)