Category Archives: 趣味を増やそう

梅雨が原因でトマトがうどんこ病になってしまいました。

今年の梅雨は長いですね。

なんでも記録的な雨量だそうですよ。

毎日じめじめして鬱陶しいですよね。

こんな時は雑菌とかカビが繁殖しやすいので注意しましょう。

土砂災害や交通事故にも注意が必要ですね。!

家庭菜園をやっている人は、うどんこ病にも注意が必要です。

うどんこ病ってのはこんなやつです

20150707_181712

 

 

 

 

 

 

 

 

これは今私が育てているトマトです。

白い部分がうどんこ病にかかっちゃった部分です!

梅雨前は何事もなかったのに梅雨になってから急に!

早く対処しなければどんどん広がっていきます!

対処方法はいろいろあるんですが、私の場合、ベニカXスプレーを使いました。

効果はてきめん!

数日で目に見えてひいていきましたよ。

治らなかったり重症の場合は葉をむしってしまっても良いと思います。

マンションのベランダで家庭菜園♪

to

 

 

 

 

 

 

 

新しい、そして有意義な趣味を見つけました♪

それは

『家庭菜園』

です。

食費も節約できるし女子ウケも良い!

初期コストもかからない!

手間暇もかからない!

場所もとらない!

意外と男性向けの趣味だと思います!

ぜひ試してみてください。

いろいろ調べてみて感じた点を書かせていただこうと思います。

まず費用の点ですが、ネットよりもホームセンターで購入するほうが断然安いと思います。

ホームセンターが近くになく、ガソリン代がかかるなら、ネットで購入するのも良いと思います。

ネットで購入するなら、

がおすすめです。

園芸のほかに、ペットや熱帯魚も購入することができます。

このジャンルではおそらく最大手企業だと思います。

私も以前熱帯魚を飼っていた時にお世話になりましたし、不快なことはなかったです。

特におすすめのサイトです。

ただ先ほども言ったように、ホームセンターで買った方が安く済むと思います。

例えば、65cmプランターは、

チャームでは300円、ホームセンターでは150円、

トマトの苗もそれぐらいの価格差、

培養土はチャームでは倍ほどの値段になっていました。

ネットとホームセンターはかなりの価格差がありますので、よく調べることが必要だと思います。

私は別の趣味で、木を育てています。

木をネットで購入する場合、

がおすすめです。

長年使っていますが非常に丁寧に対応してくださり、質問もスムーズに回答してくれます。

近所にホームセンターがない場合や、欲しいものが見つからない場合、ぜひ検討してください。

コミュニケーション能力や会話力をアップさせる方法!

densya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつぜつが良いとかよく気が利くとかも条件なのですが、

一番効果的なのは、

食わず嫌いせずに幅広い知識を身につけること、 

だと思います。

例えばですね、私はオタクが嫌いです。

不潔だし身なりもダサいし。

それもあって、アニメもゲームもあんまりたしなみません。

でも周りで、妖怪ウォッチ、ラブライブがはやっているんですね。

それを知ってから、ニンテンドーDSも購入しましたし、ラブライブのDVDもレンタルしました。

今ではいっぱしのオタクです(笑)

とはいえ、これらは一朝一夕に成し遂げられることではありません。

普段からの心がけが大事なんですね。

あともう一つ、ぜひ試してほしいのが、旅行、ですね。

旅行が嫌いな人なんてほとんどいないし、旅行が趣味だとアクティブなイメージをもってもらえますから、

女の子からの好感度もアップ間違いないです。

私は

ぶらり途中下車の旅 http://www.ntv.co.jp/burari/

を毎週見ています。

その中で、特に気に入った場所は、訪れるようにしています。

旅先では、山にも登ります。

最近は、山ガール、なんてのも流行っているようなので。

ぜひ皆様には試してほしいですね。

 

旅行好きな人にアドバイス!

必ずカメラは携行しましょう。 

帰宅したらもう一度見返して、例えば

○○山

に登ったなら、wikipediaで必ずチェックしましょう。

復習をすることによって記憶が定着します。

 

趣味が欲しい!

という人には、旅行をぜひおすすめします。

また、

こんな会話力アップの方法があるよ!

なんてコメントもお待ちしていますので。

趣味が欲しい人は麻雀をしてみませんか?

最近、麻雀を勉強しています。

実は前々から興味があったのですが、なかなか手つかずだったんです。

というのも、麻雀といえば、たばこもくもくの部屋でおっさん4人が集まって不健康なイメージがあったから。

でもよく調べてみると、女性や非喫煙者向けに健康麻雀ってのがあるらしいんですね。

自分もたばこは苦手だし、自営業ですから健康に特に気を使っている人間だったので、

これならできる!と思い、取り組んでみることにしました。

それに私は、

アカギ 

カイジ 

の大ファンで、全巻読破しているぐらいです。

麻雀を知らない人でも雰囲気で読むことができますし、

藤原竜也さん主演で映画化もされているので、女性ファンも多いですね。

女性とうまく話すことができなくて悩んでいる人は、要チェックだと思います。

話がとんじゃいましたが、これから麻雀を始めたいと考えている人のために、

私の経験をもとに、アドバイスをしたいと思います。

まず、有料のソフトは買わなくていいと思います。

スマホやパソコンの無料アプリで十分です。

私が利用しているのは、こちらのアプリ。

ハンゲーム 麻雀 天極牌 http://smartphone.hangame.co.jp/
Ateam 麻雀 雷神 http://app.a-tm.co.jp/service/mj-rising.html

どちらも、スマホで無料で遊ぶことができます。

グラフィックや操作性で、自分に合ったものを選んでくださいね。

また、おすすめの麻雀勉強サイトはこれです。

http://xn--xxt920hrkhq4h.com/

他にもたくさんあると思いますが、お気に入りのホームページです。

一冊ぐらいは参考書を用意しましょう。

ずっとサイトを見ていると目に負担がかかりますからね。

おすすめの参考書はこちらです。

 

やさしくわかる麻雀入門

 

麻雀というと難しいイメージがあります。

確かに覚えなければいけないことがおおいですし、点数計算は難しいです。

しかし、スマホアプリなら、それらは一気に解決します。

麻雀教室に通わないといけなかったのは一昔前の話。

スマホの登場で、麻雀の敷居はとても低くなっています。

近い将来、麻雀卓がスマホに取って代わられることでしょう。 

若い女の子と会話が広がる趣味

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い女の子と会話が広がる趣味。

たくさんありますが、今日は一つに絞ってご紹介したいと思います。

まず結論から言いますと、

初音ミク 

は、若い女の子にとても人気があります。

この前渋谷を歩いていましたら、初音ミクを話題にしている女の子グループと遭遇しました。

別にオタクな女の子ではなく、全く普通の今時の女の子でしたよ。

それだけではなく、ラインをしていると、初音ミクのスタンプが送られてくることもよくあります。

それぐらい浸透しているということですね。

逆に、初音ミクを話題にする男性は、今まで見かけたことがありません。

これだけ性差がハッキリしている趣味も珍しいのではないでしょうか。

実際、私も今の今まで

初音ミクってなんぞや?

という状態でしたし。

無趣味の仕事人間と化するのはさすがに抵抗があるので、

女の子友達に、初音ミクについていろいろ尋ねてみることにしました。

その結果をご紹介させていただきますので、初音ミクに興味がある貴方にも、ぜひ参考にしていただければと思います。

初音ミクの基本的な知識はwiki等を参照いただくことにして、

全く初音ミクを知らない男性が、初音ミクを楽しむ方法をご紹介します。

一番のおすすめが、初音ミクのゲームをプレイしてみること、です。

おすすめは、『Project DIVA』シリーズ。 

初心者でも問題なくプレイできる簡単なゲームです。

いわゆる、音ゲー、というやつですね。

詳しいことは

http://miku.sega.jp/f2/vita/game.html

をご覧ください。

自分は、PS3版でプレイしていますが、外出することが多い人は、Vita版をおすすめします。

惜しむらくは、意外とすぐに飽きてしまうこと。

モンスターハンターフロンティアGなんかは、たぶん500時間ぐらいはプレイしていたと思いますし、

まだまだ遊べる気力はあるのですが、Project DIVAは、正直10時間もやれば飽きてしまいますね(^^;

ま、それでも初音ミクの楽曲を知る、という点では、とても役に立つゲームソフトですよ。

『Project DIVA』で初音ミクの楽曲を一通り頭にいれてから、ユーチューブで、

初音ミク メドレー

で検索してください。

ますます理解を深めることができますよ。

ラインのスタンプにも、初音ミクは登場しています。

女の子とラインをする時に、ミクのスタンプを送ってあげると、盛り上がるかもしれませんね。

ぜひ初音ミクライフ、楽しんでみてください。

 

BeyondCool(ビヨンクール)でロンワンズを購入しました。

収入のうち20%を、普段関わらないモノ・コトに投資し、人間の幅を広げることを今年の目標にしています。 

・15万円の椅子を購入→http://seikatublog.com/?p=792
・50万円のソファーを購入→http://seikatublog.com/?p=788
・ポルシェ乗りました→http://seikatublog.com/?p=444
・月収50~300万円の収入→→http://seikatublog.com/?p=800

さて、今回購入したのは、ブレスレットです。

今までの人生でこういったものは購入したことがなかったので商品選びから迷ったのですが、

ファンのhydeさんやyasuが愛用しているということで、ロンワンズを購入することにしました。

どこで購入するのかも迷いました。

こういうブランド物って、直営店や百貨店で購入するのがベストだと思います。

ネットで購入すると、偽ブランドをつかまされるリスクが高いです。

実は、私ももう5年以上前の話になるのですが、ネットでブルガリのネックレスを購入し、

見事、偽者をつかまされた苦い記憶を持っています。

しかも、楽天でですよ。

上場している企業だったので安心していたんですが、見事に騙されてしまいましたね。

たった1万円だったので諦めがついたんですが、今回は25万円の買い物ですから慎重に見極めねばなりません。

ぜひ直営店で!と思っていたんですが、なかなか外出できる時間がとれず、仕方なしにネットで購入することに。

ネットでロンワンズを扱っている店舗で一番有名なのは、

ビヨンクールさん 

と聞き、アマゾン上のビヨンクールさんのサイトを利用することにしました。

以前楽天で騙されたことがあったので今回も不安だったんですが、結論からいいますと、満足しています。

グーグルの類推検索ワードによると、

ビヨンクール 偽者 

というキーワードが提示されるのですが、私は偽者はつかまされたと思っていません。

なんてったって、ビヨンクールはロンワンズの正規代理店なんですから。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/chromeworld/loneones/info/lo-about.html

ロンワンズの支店同様に、アフターサービスを受けることができます。

これは嘘ではありません。

今回購入したブレスレットも、サイズが一回り大きかったんです。

そこを、サイズ直しを無償で行っていただけました。

かかった費用は、ビヨンクールへの宅急便代のみ。

10日で返送していただけましたので、迅速に対応していただいたと思っています。

また、参考としまして、画像を載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が今回ビヨンクールで購入した、ロンワンズブレスレットの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ケース、箱、ギャランティカード

 

 

 

 

 

 

 

 

アフターサービス申込書

 
地方の方で、ロンワンズのショップに行くことができない人は、ぜひビヨンクールさんを利用してみてはいかがでしょうか?

少し残念なのが、アマゾンさんのサイトに、必要最小限の情報しか掲載されていないこと。

http://www.amazon.co.jp/gp/aag/details?ie=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled=&isCBA=&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&orderID=&seller=A1974VZY2ZIROR&sshmPath=privacy-policy#aag_privacy

正規代理店であることをもっとアピールすると、安心してお買い物ができるのですが^^

アニメが無料で視聴できるサイト

anitubeというサイトをご存知でしょうか?

http://www.anitube.se/

どうやら海外のアニメサイトのようで、動画が豊富にそろっています。

私なんか暇をもてあましているものですから、昨日は一日中視聴していましたよ(笑)

海外のサーバーなので、日本からの削除依頼はなかなか届かないようです。

こういうサイトって、広めてしまうと運営に支障がきたしてしまいますので、

あまり教えたくなかったんですがね。

ま、今のところ、問題なく視聴できています。

これさえあれば楽天レンタルはもういりませんね。

ぜひ一度視聴してみてください。
そうそう、楽天といえば、7/1までの期間限定で、楽天ポイントからEdyへの交換が行われています。

Edyは今時どこででも利用できますからね。

ある種、一番確実な、楽天ポイントの現金化の方法ですね。

相互交換はこちらから。
https://point.rakuten.co.jp/exchange/edy/ 

裁判傍聴を趣味にしようと思う。

 

 

 

 

 

 

正直、お金と時間は持て余しています(笑)

最近はモンスターハンターばっかりだったので廃人気味なんですが、

心機一転、新しい趣味を見つけようと思っています。

そこで、候補に選んだのが、裁判傍聴という趣味

なんで裁判傍聴なの?ってことなんですが、お金もかからないし、

特別勉強しなければいけないこともない。

自堕落な自分にとって最適の趣味なのかな、とも思っています。

尊敬する千原ジュニアさんも、裁判傍聴が趣味だそうですよ。

 

裁判傍聴っておもしろい!?【独女通信】
http://news.livedoor.com/article/detail/3938028/

 

ということで、平成26年 5/30 東京地裁に行ってまいりました。

何故この日を選んだかというと、

片山祐輔と菊地直子の公判日だったからです。 

菊地直子には興味なかったんですが、片山祐輔の事件には大変興味があったので、

仕事を休んで傍聴することにしました。

ちなみに、傍聴券が必要な著名な事件の一覧は、

http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_koufu/index.html

で閲覧できます。

裁判所には飛び込みで行かず、事前にしっかり調べておいた方がいいでしょう。

片山祐輔の裁判の件ですが、09:20までに抽選が行われるようなので、

09:00には地裁に到着するようにいたしました。

この段階では人はまばらだったんですが、09:20になると100人以上は並んでいたように思えます。

その中から、実際に傍聴できるのは40人ほどらしいので、倍率は3,4倍ぐらいだと思います。

自分は結局外れてしまったんですが、こればっかりは仕方がないですね。

世の中から犯罪がなくなることはないので、また機会があると思います。

裁判傍聴は話のネタにもなると思いますし、人生経験にもなりますので、

一度ぐらいは参加してみてはいかがでしょうか? 

ベランダで盆栽手入れやっています。

写真はクロマツです。

家で気楽にできる趣味。それは盆栽です。

体を使うこともないですから年をとってもできますし、

初期費用も高額ではありません。

安いものでしたら数千円ほどで購入することができます。

(本格的なものでしたらそれこそ数十万円はかかるようです)

あとは、じょうろとかはさみを買えばいいだけ。

これらも100均でそろえることができますよね。

安く、長く、できる趣味。それが盆栽です。

盆栽は老人の趣味だとみなされていますが、むしろ若いころからやっておくべきです。

盆栽は育つのに10年はかかりますから

年をとってから盆栽を育てても遅いと思います。

育つのを見ることができない。こんな寂しいことはありませんよね。

もっと早くやっておけば良かったと思います。

盆栽人口も意外と多いですし、もし会社の上司がやっていると話のネタにもなると思います。

ぜひやってみてはいかがでしょうか?

初心者におすすめの盆栽は、黒松です。

黒松は健康ですしめったに枯れることはありません。

育てるための書籍も充実していますし簡単に手に入ります。

盆栽の王様と呼ばれているぐらいですからね。

さてどこで盆栽を買うのかということですが、インターネット通販が早いと思います。

近くに盆栽店やホームセンターがある人ならそれらを利用しても良いと思いますが、

都内の人はなかなかそうもいかないと思います。

なにぶん私も都内在住なので、盆栽店を見つけるのは非常に苦労をしました。

一応、埼玉には盆栽村という、盆栽をやっている人間にとっては聖地のような場所もあるのですが、

遠いですし、そう何回もいける場所ではないと思います。

ってことで、今回利用させてもらったのは、

みどり屋 和草(にこぐさ)さんと遊恵盆栽さん。

種類も豊富に扱っていますし、おすすめの盆栽店です。

もちろん他にも盆栽の通販業者はたくさんありますので一度お調べください。

初心者が盆栽をやるなら、ゴヨウマツや黒松などの松柏類をおすすめします。

東京スカイツリーの三省堂にも盆栽店があります。

もしお近くの方なら、一度入ってみてはいかがでしょうか?

盆栽の成長期など、また載せていきたいと思います。