Category Archives: 家電製品について

【1年使ってみて】surface pro4 バッテリー 電池持ちレビュー

surface pro4を使って今月でちょうど1年になりましたので皆さんも気になっている

surface pro4 バッテリー 電池持ちについて感想を書きたいと思います。

まず、surface pro4にはリチウムイオン電池が内蔵されています。

>Surface のバッテリーと電源

Surface にはリチウムイオン電池が内蔵されています。バッテリーの持続時間は、Surface を使って行う作業に応じて変わります。

https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/hardware-and-drivers/battery-and-power?os=windows-10&=undefined

 

リチウムイオン電池の長所として、メモリー効果が少ないことがあるようです。

 

>浅い充電と放電を繰り返すことで電池自体の容量が減ってしまう現象(メモリー効果)がないため、いつでも継ぎ足し充電ができる。ニッカド電池やニッケル水素電池では常にこれが起こる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0#.E9.95.B7.E6.89.80

 

wikiに記載の通り、surface pro4にもメモリー効果は見られませんでした!

つまり、1年経った今でも、購入初期と同じようにバッテリーは長持ちしています!

スマホとは大違いですね!

スマホのバッテリーは購入初期は軽く1日持っていたのに1年後には半日も持たないですよ笑

一応自分のsurfaceの使用環境ですがかなり大事に使っていまして、

熱い車の中に放置なんてことはしていないし、継ぎ足し充電もほとんどしていない、ネットゲームもほとんどしていません。

酷使するともしかしたらメモリー効果が出るのかもしれませんね。

あと注意してほしいんですが、公式サイトに書かれているバッテリー駆動時間と実際のそれはだいぶ誤差があります。

公式サイトでは約9時間とか書かれていまが、実際のところ、キーボードをつけると3時間ぐらいしかもたないですね。

ちょっと騙された気がしますがそれ以外は100点満点をつけたいほど最高のパソコンです!

1年たった今も特に故障することなく使えています。

surface pro4 バッテリー交換は可能?

最近、surface pro4のバッテリー消費が尋常じゃないほど早くなってきました。

公式では9時間持つみたいなこと書いていますが、

メールとブラウジングしかしていないのに、3時間もつかどうかってとこですね…。

バッテリー節約機能はオンにしています。

ブルートゥースも使っていませんし、低燃費をかなり意識しているのにたった3時間ぐらい、です。

これからsurface pro4を買おうと思っている人は、9時間ももたないと思った方が賢明です!

surface pro4のバッテリー交換が可能かどうかサポートに問い合わせたのでご報告しますね。

>最近バッテリーが減るのがはやくなってきました。充電に、時間がかかるようにもなりました。
>バッテリーの交換は可能ですか?可能なら費用と期間は?その間、代替機は貸していただけるのでしょうか?

これに対するサポートからの返答。

バッテリの交換という点についてですが、Surfaceが修理対応や部品ごとの交換の対応ではなく一律としてSurface本体の交換のご案内となります。また、Surface本体の交換になりますと、ただいまが保証期間内という事もありますので、無償にて交換のご案内をさせていただければと存じますが、お手元に製品が到着する期間につきましては、一度当窓口かWEBからの交換手続きをしていただき、
お客様からサービスセンターに製品をお送りいただき到着が確認後、5営業日を予定としております。ですので、おそれいりますが、少々お手元に製品のない期間というのが生じてしまいます。代替品につきましても、
こちらからお出しすることが出来かねてしまいますので、Surfaceの本体交換となった際には、上記の点ご了承いただければと存じます。
————————————————–
【SurfaceサポートWeb交換手続き】
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/service-order
24時間年中無休(サーバーメンテナンス時等は除く)
※サインイン後、画面ガイダンスにしたがって入力をお願い致します。
シリアル番号とマイクロソフトアカウントをご入力いただき、交換理由を選択して頂ければ交換受付完了となります。
————————————————–

こういう回答でした。

中国人がサポートをしているので少々読みにくいですが、つまり、こういうことです。


・部品ごとの交換はできない
・無償で交換してくれる
・返送までに5営業日ぐらいかかる
・その間、手元に製品のない期間が生じる。
 

代替機が無いのは残念ですが、無償交換してくれるようなのでかなりオイシイです。

但し、無償交換は保証期間内だけなので、きちんと確認しておきましょう。

ギャラクシーが充電できない時はmicrousbの接触不良を疑いましょう。

ギャラクシーが充電できない!

ギャラクシーの充電が遅い!

その原因と修理方法をご紹介します。

一番の原因として考えられるのが、microusbの接触不良です。

画像をご覧ください。

micro

 

 

 

 

違いわかりますか?

右が新品です。

左が接触不良です

左のは曲がっていますよね?

曲がっていると充電に支障ができなくなってしまいます。

ギャラクシーが充電できないよ!って方は、ぜひ充電器を新品に交換してみて下さい。

私が購入したおすすめ商品はこちらです。

だいたい半年も使えば曲がったり等、何らかの接触不良のトラブルに見舞われてしまうようです。

端子はデリケートなので、踏んでしまったりや、カバンに無造作に入れてしまったりするとダメなようです。

普段から気を付けましょう!

もしそれでも改善しなければ、スマホ本体のコネクターに問題があると思います。

その場合、修理や交換の必要がありますが、費用がかかってしまうし、その間お気に入りのアプリが使えなくなってしまいます。

そういう時にお勧めしたいのが、ワイヤレス充電器。

私が購入したのは、こちらの商品です。

とてもおすすめなんですが、デメリットは、値段がちょっと高いのと、充電のスピードが遅いことでしょうか。

50%充電するのに1時間10分ぐらいかかります。

ゼロから100%まで2時間30かかっちゃいます。

充電できない原因が、充電器にあるのか本体にあるのかわからないよって方は、

携帯ショップに持っていって、充電させてもらいましょう。

充電ができれば、本体に問題ありません。問題があるのは、自分が普段使っている充電器です。

DVDの動画をPCに取り込むためのお勧めのフリーソフトはIcepine Free DVD To AVI Converter

最近レンタルDVDにハマっています。

しかし、もう一回見たい時ってありますよね。

そういう時におすすめなのが、リッピングという方法です。

リッピングというのは、、DVDなどに記録されているデジタルデータを、パソコンに取り込むことです。

リッピングソフトは玉石混交です。

私もいくつか探して回りました。

有料であったりとか、まともに使えないとか、惨憺たる結果。

やっとのことで、良いソフトを発見できました。

それは、

Icepine Free DVD To AVI Converter 

です。

ダウンロード先は

http://www.gigafree.net/media/dvdenc/icepinefreedvdtoaviconverter.html

です。

これは本当に使いやすい!

まず、フリーソフトです。

お金はかかりません。

そしてシンプル!

すぐに使いこなすことができるでしょう。

私ももう何十枚もこのソフトでリッピングを行ってきましたが、特に失敗とかなかったです。

ずいぶん重宝させて頂いてます!

リッピングソフトは数あれど、Icepine Free DVD To AVI Converter が最も優秀なのでは!?

実物のDVDにコピーするとなると、どうしてもかさばってしまいますし、結構高額ですよね。

やっぱりハードディスクの方が良いと思います。

ぜひお試しあれ。

楽天モバイル、ドコモではデザリングが使えません。

rakuten

 

 

 

 

 

 

今使っているドコモのスマートフォン。

毎月7000円もかかっていることから、格安SIMに乗り換えを検討しています。

そこで遡上に上がったのが楽天モバイル。

楽天ポイントで支払うことができますし、料金も、大体2000円ぐらいと格安なのが決めてでした。

ただ、私の必須条件は、デザリングができること、です。

何かと外出が多い仕事なので、デザリングが使えなきゃスマホを契約している意味がありません。

それぐらい重要な機能なのですから、楽天モバイルにチャットで確認をすることにしました。

下がその画像です。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

(クリックすると画像が拡大表示されます)

見てのとおり、最初はドコモのスマホでもデザリングが使えるかのような回答だったのですが、もう一度尋ねると、使えないとの回答が(笑)

このサポート、レベルが低すぎます(笑)

あげくのはてに、

貴重なご意見として、今後の参考にさせていただきます。

ときました(笑)

捨て台詞のように聞こえるこのセリフ、まともな日本人だったら絶対に使いません。

中国人か韓国人が対応しているのでしょうかね?

人件費も安いですし、そういった業務はアウトソーシングするのが流行っているようですが。

それはまぁ良いとして、今回言いたかったことは、楽天モバイルのサポートの質についてではなく、

携帯を契約するときは慎重に行いましょう、 

ということ。

携帯電話とか通信機器って、年単位での縛り契約が主流になっています。

もし自分に合わなくても、途中解約しちゃうと多額の違約金が請求されます。

なので、購入前は納得するまで質問することが大切です。

僕も今回、質問することを途中でやめていれば、デザリングが使えないダメSIMを買わされたかもしれません。

相手のミスが原因なのですから、裁判すればおそらく勝てるのでしょうが、裁判はお金と時間がすごくかかります。

自分の身は守らなければいけない時代です。

腱鞘炎対策におすすめのマウスを紹介

1

 

 

 

 

 

 

 

腱鞘炎対策におすすめのマウスを紹介します。

今回購入したのが、

SOHO/創朋というところが販売する、ハンドグリップ式トラックボール 使えてマウスHG2 

まず、この手のデバイスって、買って失敗したなーって思っちゃうような安っぽい代物が多いんですが、

今回の商品に限っては、そのようなことはなく、成功だったと思っています。

久しぶりに良いものを見つけたなという感想ですね。

使用感想です。

まず、左クリックがトリガー式になっているので慣れるまでは多少苦労します。

また、スクロールバー、右クリック、ダブルクリック機能が付属しています。

少し面白いなと思ったのが、DPI切り替えという機能。

何やら聞きなれない単語ですが、要は、カーソルの速度を切り替えることができるんですね。

しかも4段階で。

通常ならばOSのほうでややこしい設定をしなければいけないのですが、

このマウスなら、ワンタッチで切り替えることができます。

意外と重宝するかもしれません。

寝ながらでも使用できますね。

トータルの使用感想は、Good!

保証書とかがないので、壊れたらどうするんだろうという心配はありますね。
(マウスなんてそうそう壊れないんだろうけど)

購入はこちらから行ってくださいね。

SOHO ハンドグリップ式トラックボール 使えてマウスHG2 (4DHG2/OFF-TABLE)

あともう一つぜひおすすめしたいのが、トラックボールマウスです。

これも腱鞘炎対策として重宝するはずです。

私はロジクールのトラックボールマウスを使用していましたが、

通常の光学式マウスより疲労感が全然違いましたね。

普段使い慣れている形のマウスなので、作業効率もものすごく高かったです。

披露軽減度でいうと、ハンドクリップマウス>トラックボールマウス>光学式マウス

作業効率度でいうと、トラックボールマウス>ハンドクリップマウス>光学式マウス

といったところでしょうか。

家電量販店等で試してみるのもいいし、アマゾンなら無料で返品ができる品物がおおいので、

まずは購入してみるのも良いかもしれませんね。

ギャラクシーsの液晶が破損しました。

無事に修理が終わりました。

この記事はスマホから書いています。

経緯をざっくりと書きますが、お酒に酔った状態でポケットからスマホを出して、

酔っていたので手元が狂い、道路にぶつかり、破損。

こんな感じ。

ちょうど2年目だったので買い替える良いチャンスだっのかな?

ま、すぐに治りましたよ。

持ち込んだのはドコモショップ

だいたい1週間は見てほしいと言われたんですが、実際は5日で治りましたし。

シャープのアクオスフォンを代替機種として借用したんですが、非常に使いにくいですね。

画面が小さいし、しかも原因不明の異常終了が多すぎる。

少しでも衝撃を与えると強制終了するみたい(笑)

いまどきこんな電話機があるかっつーの。

とにかく、早く治してくれてドコモさんには感謝です。

修理代は、保険に入っていたのもあって5000円ほどでした。

3万円もだせば新機種買えるのだから迷ったけど、今回は修理を選択しました。

むやみに新機種に変えなくても、使い慣れてるのが一番便利ですからね。

しかし、めんどくさかったのがアプリの再インストールとデータのバックアップ。

データもすべて初期化されてしまうので、いちいち面倒くさかったです。

特に、ラインはパソコン版でも登録しておくべきですね。 

もしスマホが完全破損して、ラインが全く使えなくなったらと思うとぞっとします。

そういった場合にパソコン版の利用登録をしていると、なんとかなるわけです。

電話帳や写真なども、普段からバックアップをとっておくべきですね。

ブラウザのブックマークについても、バックアップ機能が充実しているグーグルchromeをおすすめします。

特に何も操作しなくてもクラウド側でブックマークが保存されるので、スマホが故障しても心配はいりません。

電話帳だったらドコモの自動バックアップ機能、

写真だったら、グーグルのpicasaと同期をとることができますし。

それと、スマホを買うならやっぱりギャラクシーかアイフォンが良いです。

メジャーな機種だったら、カバーとかアクセサリーとか豊富にそろっています。

故障しちゃった時も、対応店が多いので困りません。

でも、シャープとかパナソニックとかのマイナーな機種だったら、そういった場合大変困ることになるでしょう。

例えば海外に行っても、スマホ関連のお土産物は、ギャラクシーとかアイフォンしかありません。 

マイナー機種を持っていた場合、非常に後悔することになるでしょう。

日本勢は、スマホ関連は本当に弱いですね。

なんとかならないものでしょうか。

アマゾンで売っている時計は偽物なのか?

ネットビジネスのおかげで時間とお金の余裕を持つことができています。

私がやっているネットビジネスはこちら→http://seikatublog.com/?p=196

人間、時間とお金に余裕ができたら、次に取り組みたいのが趣味ですよね。

そう、趣味というのは、余暇という概念ができ始めた近代以降の産物らしいです。

それ以前、例えば労働基準法も無いような奴隷労働が当たり前だった時代、

趣味は、時間とお金に余裕のある貴族だけの特権のようなものでした。 

考えてもみてください。

ワタミやすき家で働いている奴隷店員が、趣味なんてもてないですよね。

『趣味をたくさん持っているかどうか?趣味に取り組む時間を十分に持っているかどうか?』 

が、その人間の豊かさを図る一つの物差しになると思います。

ところで、究極の趣味ってなんだと思います?

旅行?
車?

いえいえ、違います。

それは、時計、らしいですよ。

確かに、時計ほどお金のかかる趣味はないですよね。

というわけで、私、さっそく新たな時計を購入いたしました。

弟弟子に影響されたってのもありますが。
http://fukugyoganbaruzo.com/?p=35

今回購入したのが、前から興味があったオメガの時計。

実は、フランクミュラー、カルティエ

 

 

 

 

 

 

 

は持っていたんですが、フランクミュラーはちょっとカジュアルすぎるし、

カルティエは壊れちゃったので、今回フォーマルな場面でも使える時計にすることにしました。

いろいろ調べてみたのですが、やっぱりアマゾンが一番ですね。

信用性もあるし、価格も安すぎる。

大半が30%引きとか50%引きとか、です。

店頭で買うと、そりゃあ信用性は抜群ですが、

ネットで買ったほうが、ブティックのお姉さんの給料や地代を負担をしなくていいわけで、

かなり安く購入することができますね。

でもここで一つの疑問が。

そんなに安くって、アマゾンで販売されているブランド腕時計ってホンモノ?それともニセモノなの?

ってことですよね。

しかしよく考えてみください。

アマゾンのような大企業が偽物を売ったとして、いったいどれだけの利益になるのでしょうか? 

デメリットの方が大きいのではないか?(信用を失ってしまうetc)

小金を稼ぐために、ニセモノを売る動機がアマゾンにあるとは思えません。

それもその通りで、実際に届いた商品もしっかりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

箱。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時計が入っている赤箱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明書と、保証書のカード。

(時計の写真は、今バンド調整中なのでございません!)

 

 

確かにネットでブランド品を購入するのは不安だと思いますが、

アマゾンに限っては問題ないといえそうです。

ただ、アマゾンのマーケットプレイスには注意してください。

マーケットプレイスは、アマゾンが関わっていないお店が、アマゾンのサイトを借りて出品している市場なので、

アマゾンのような絶大な信用力をもっているわけではありません。

もしかしたら粗悪品が紛れ込んでいるかも?

もしアマゾンでブランド品を購入するなら、発送・出品共にアマゾンが行っている商品にしておきましょう。

(今回購入したオメガの腕時計もそうでした)

5年ほど前でしょうか。

楽天でブルガリのネックレスを購入したのですが、明らかにニセモノでしたw

今ではもうそういうことは無いと思いますが、やっぱりブランド品を買うには、大手企業からに限りますね。

もし万が一アマゾンマーケットプレイスで偽者・粗悪品をつかまされてしまった場合、すぐにアマゾンに電話しましょう。

ネット企業では珍しく、電話応対が非常に素早いです。

コールバックもしてくれるので電話代の負担も必要ありません。

私は何回もアマゾンを利用していてアマゾン無しでは生活できないほどのアマゾニストですが、

今の今まで不満をいだいたことはなかったですね。

ブランド腕時計を購入するなら、ぜひアマゾンも検討してみてください。

 

HOMESTAR earth theater ブラック 購入、使用感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近暇を持て余しているので何かしようと思い、宇宙に前から少し興味があったことから、ホームプラネタリウムを購入しました。

今回購入したのが、セガトイズから販売されている、HOMESTAR earth theaterという機種。

このシリーズでは最上位機種らしくて、価格は約2万円。

おもちゃというには高額かな。

ま、今の自分にとって2万円は大した額じゃないけどさ。

そんな自慢話はおいといて、HOMESTAR earth theaterの使用感想を書かせていただきたいと思います。

興味ある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

まず、本体だけでは十分に楽しめません!

威力をはっきさせるには、別売りの原板が必要です。
http://www.segatoys.co.jp/homestar/soft/

2500円の原板が9つほど用意されていますので、全部揃えようとしたら2万円ほど費用がかかってしまいます。

本体には一つしか原板が付属していません。

10分も見れば、飽きてしまいます。

2万円もだして10分で飽きるなんて、しゃれにならないですよね。

http://www.segatoys.co.jp/homestar/earth_theater/上にて動画コンテンツがいくつか用意されていまして、

これを利用すればもう少し楽しめるんですが、SDカードにデータをコピー→本体に挿入という一連の動作が大変煩わしいです。

内臓するか、Wi-fiで自動受信できるかしてほしいですよね。

そして肝心の見え方ですが、ピントあわせが非常にシビアで、どうやってもぼやけてしまいます。

部屋は真っ暗にしたし、天井は白いし、推奨どおり2mほど距離をとってもこのザマ。

しかも天井にあるスプリンクラーがじゃまで集中できないというw

たまたま私の環境が悪かっただけなのかもしれませんが・・・。

何度やってもクッキリ表示させることはできませんでした。

アマゾンでは☆4つと高評価を得ているこの商品ですが、自分的には☆3ですね。

ま、でも、彼女を部屋に呼び込んでこれを使ってあげるととても反応が良かったので、その点では感謝しています。

でもそれだけのために2万円払えるかどうか、ですよね。

ホームプラネタリウムは金持ちの道楽という事か。

ワンルームマンションは、掃除機よりほうきのほうが便利ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイソンの掃除機が壊れてしまいました。

http://seikatublog.com/?p=146

新しい掃除機を探しにamazonやヤマダ電機に行ってみたんですが、

どれも高いですね!

安いのでも1万円は超えちゃいます!

悩んでいたんですが、ふと思いつきました。

『本当に掃除機って必要なの?』

そう、そうなんです。

掃除機って別に必要じゃないと思います。

特に私みたいに男一人ワンルームの人間にとっては。

掃除機が必要なほど広い部屋に住んでいるわけじゃないんで、

掃除機なん必要ないんですよね。

ということで、ほうきとちりとりの生活に変えてみる事にしたんです。

100均にも置いていますし、電気代もいりません。

紙パックの購入も必要ないですし、エコで安くて良い感じです♪

今回購入したのは

山崎 コンドル 自由箒C C-270

satto チリトリ

これ。

マットの上はほうきは使いにくいので、100均で買ったコロコロを使っています。

毎日の運動にいいですし、エコですね。

脱掃除機ライフ、満喫しています。